立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



減らしてなんかいないですよ


 生活が苦しくなったと感じている人が、
 急増しているという。

 災害などで親を失った若者の、進学費用を援助する
 「足長育英会」が、
 定額給付金の寄付を呼びかけている。

 学びたいけど学べない、
 お金が無くて進学できない子どもがいっぱいいる国。

 出産しようにも病院が減っていて、
 将来のことも考えて、第二子、第三子はあきらめる人が多い国。

 それが現実なワケで、
 それが黄金の国ジパングの事実。
 それがニホン。



 麻生さんは、
 以前、好景気だった日本で、 
 なんども自民党を選挙で圧勝に導いた総理の政策から、
 脱却を図っているらしい。

 ・・・それは、社会保障の面でも、やってくれるのだろうか。



 社会保障費を減額していく方針を、明確に打ち出したのは、
 小泉政権。

 派遣の規制をゆるくし、
 さまざまな業種への派遣を可能にし、
 多くの外国人も派遣されるようになり、
 大手企業の事務職はほとんど派遣、のような状況になったのも、
 彼の構造改革のタマモノだ。

 不払い年金問題も、
 国民年金の不払い問題も、もう表面化していたのに、
 年金問題にはノータッチだった。

 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 
 みんなが老後の不安を感じている。

 だって、政府がいくら「年金払います 安心です」って言ったって、
 今この現状で、困っているお年寄りが多いのに、
 自分たちが老いる将来には、楽々ハッピーだなんて思えない。

 北のあの国で、将軍様の奇跡がどんなに素晴らしいと説いても、
 実際に飢えている国民は、逃げ出す。
 事実の前には、どんな明るい未来図も、無意味だ。

 
 そんな中、小泉派の大臣のインタビューを聞いた。

 「小泉政権は、社会保障費を減らしてなんかいませんよ。

  どんどん増えてくるから、
  増やさないようにしましょう、と決めただけなんです」



 ( ̄(││) ̄)・・・ふぅん。

 
 困っている人が増えても、
 社会保障は増やさない。

 ・・・誰が考えても、1人分は減る計算になる。

 100万円で1人救うのと、
 100万円で10人救うのと、

 ( ̄(││) ̄) 社会保障の中身は、同じだろうか。


 社会保障費がどんどん増えて財政を悪化させているから、
 「増やさないようにしたんですよ♪」

 実際に人々が困って、
 「健康で文化的な最低限度の生活をしたい」と望んで、
 国に助けを求めているから、

 その結果、社会保障費が増えて、財政を圧迫した。

 そういう問題を解決しようとか、
 少子化問題に真摯に取り組んだり、
 環境や年金対策に、もっと真剣に取り組むより、
 
 「額を抑えること」を選んだやり方は、正解だったのだろうか。


 ブッシュ政権の支援者がこう言った。

 政治家の力は、引退した後に分かる。
 後で、
 「ああ、あの時代、あの人がやった改革は正しかった」と、
 引退後や、死後にみんなに評価されるものだ。
 ブッシュは、きっとそうだから、60年経ったら、
 戦争をしたことも、すべて賞賛されるだろう!

 と、熱く擁護した。


 60年後、ブッシュさんが、どんな評価になっているか、
 60年経ってみないと分からない。


 小泉さんは、どうだろうか。

 小泉さんがどんどん打ち立てた改革は、
 今、日本にじわじわと、止まる事のない歪みを広げている。

 いまだに彼の復帰を願う声や、人気はある中で、
 彼が耐えろと国民に言った「痛み」は、
 じゅくじゅくと、膿を流しながら、続いている。

 痛みに耐えろと言われて、
 耐えたくない人も、痛みを負わされ、
 それはいつ終わるのか分からない。

 あの総理が大好きなアメリカは、今、ちょっと病んでいる。

 アメリカがクシャミをしたら、
 日本は、風邪引いて、インフルエンザにかかって、骨折するくらい影響を受ける。

 痛みに耐えている弱者に、さらなる不況の痛みがのしかかる。

 可能なら、本気で聞きたい。
 自分の政策が正しくて、
 その結果、今、日本が望んだ姿になっているのか
、と。

 国民を幸せにしたと、 
 社会の仕組みを良くしたと、
 満足しているのか、と。

 タテマエじゃなく、本心を聞きたい。

 60年後、
 自分は過去の政治家として、素晴らしい評価を得ていると思うか?と。

 60年後、日本の老人は、
 きちんと年金で生活できていると、本当に思うか、と。



 o(〃^▽^〃)o そんなことここで言っててもしょうがないでしょ。
 ( ̄(││) ̄) ・・・。

 モノを知らない主婦のたわごとです。
 小泉さんファンの方、ごめんなさい。

 確かに彼のムスコさんは、イケメンです。

 o(〃^▽^〃)o なんだよその謝り方はっ!

 

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/391-6e0c5640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

