立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



豚インフルエンザ怖いアルヨ

 豚インフルエンザが怖い。

 鳥の時は、
 「鳥は飛べるから、人にも感染するようになったら急激にひろがる」

 って言われて怖かったけど、
 でも、
 人は飛行機に乗って移動する。

 けっきょく、感染しても自覚症状の無い人が、
 飛行機であちこち移動したら、
 同じことなんだよね。

 鳥が国を越えるスピードより、
 ぜったい感染者が飛行機で移動する速度の方が速いんだし、
 どっちも危険アルヨ・・・


 豚って、
 少なくとも鳥より体が人に近い気がするし、
 素人が聞いても、もう、いかにもすぐ人にうつりそうだ。
 o(〃^▽^〃)o ママ、もう人にうつってるってば!

 怖い。

 怖いアルヨ。


 こういうとき、
 危機管理と、個人の自由・権利のどちらを優先すべきだろうか。

 どこまで危機になったら、
 自分の希望や自由より、
 国の方針や公共の利益が優先されるんだろう。

 
 例えば、紛争や暴動で、危険地域として退去勧告が出ている国に、
 勝手に出かけて負傷したり人質になったりすると、
 本人は命の危機であっても、「自業自得」とか「はためいわく」という見方をされがちだ。

 では、
 重要な仕事でないのに、今メキシコにでかけて、
 感染して帰国し、周囲にウイルスを振りまいてしまったら、どうだろう。

 下手したら、
 他の人の命を奪うことにもなりかねない。


 ずっと楽しみにしていた旅行だったり、
 長く会っていない友人に会える機会かもしれないけど、 
 それでも、涙をのんで、こういうときは自分の希望をガマンするべきかと、
 私は思う。

 空港で、苦笑いした旅行者がインタビューでこう言っていた。

 「参りますよね~
  せっかくの旅行なのに、
  ずっとマスクしてないといけないなんて。

  娘にも心配されちゃいましたよ。
  今はメキシコ行かないで~!なんて。 はっはっはっは」



 ( ̄(││) ̄) はっはっはじゃないよ。
 
 今から旅行、行くなよ。


 マスクが面倒とかじゃなくて、
 あなた、とりあえず、インフルエンザってのが、
 「オレは鍛えてるからうつらないさっ♪」って、風邪みたいに思ってるでしょ!!

 治安が悪いから渡航を遠慮して欲しい場合とは、
 ちょっと違うのよ。
 伝染病の運び屋さんになるから、遠慮して欲しいの!
 みんなのために!!

 o(〃^▽^〃)o でも、旅行に行きたいんだもん! 
 ( ̄(││) ̄) 強制的にやめさせられないから、仕方ないけどさ・・・


 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/381-733e4a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

