立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



名古屋市長さん、こんにちは


 名古屋市長さんが決まった。
 
 ・・・あの人に。

 河村さんに。


 名古屋にいれば、
 あのキツイ名古屋弁も、少しは目立たないのかもしれない。

 公約でけっこう減税を掲げているけれど、
 名古屋以外の地域からも、職を失った人は、
 「名古屋で生活保護申請してください」って言われて集まって来ていると聞く。

 この不況の中、
 頼みの自動車産業も停滞中の中、市民税減税を謳う彼は、
 公務員をこきおろすので、役人に人気がない。

 とにかく、頑張ってください。
 せめて一般市民には、「あなたを選んで、本当に良かった」と、
 喝采を浴びる市長になってください。

 ・・・裏金とか、あの人は隠蔽しない気がするけど・・・

 ( ̄▽ ̄) どうでしょう?私の勘違いかしら・・・

 なんとなく、
 お金の問題はクリーンな市長になりそうな、
 そういう期待をしたいような、
 そんな気持ちです。


 ある、派遣切りにあった男性が、
 市長選の前に言っていました。

 「こんなに生活に困る日が来るとは思わなかった。
  十数年ぶりに、選挙に行こうと思った」


 と発言していらっしゃった。


 ( ̄▽ ̄;)・・・。

 以前、議員に立候補して当選した女性アナウンサーが、
 選挙に行ったことが無かったことが判明したことがあった。

 選挙って、
 かなり長い期間、期日前投票もできる。
 だから忙しくても、投票はそんなに難しいことでもない。
 
 だけど、みなさん、そんなに選挙って行かないものなの?
 
 私、通知が来ると、絶対行かなきゃ!って思うんですけど・・・


 とにかく、
 今回、生活保護を申請するに当たって、
 「初めて選挙に行こうと思った」という男性を、不思議な気持ちで見ていた。

 政治が暴走しはじめたら、
 民意なんて、力がないのかも知れない。
 
 だけど、一応、民主主義で選挙に参加できるんだから、
 権利を行使した方がいいと思うんだけどなぁ・・・

 便りがないのは元気な証拠。
 投票率が低いのは、民が平和な証拠。


 ・・・なんでしょうか。


 学校に行きたくてもいけない子が、世界にいくら大勢居ても、
 いざ全員就学できるようになった日本では、
 多くの問題が起きて、不登校児童がワンサカ。

 給食にうんざりするほど出ていたというクジラ肉は、
 貴重になってみると、もてはやされる。

 「いつでも手に入る
  誰でもできる
  いつでも参加できる」
 と思うと、

 人はその価値を忘れたり、 
 欲しなくなるものなんだろう。



 日本の投票率が上がるのは、
 国民が困ってる証拠、ということだろうか。
 少なくとも、この平成の今は。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/380-2629a85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

