立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



未必の故意


 かんぽの未払い、不払いの問題を見て、
 思った。

 ( ̄▽ ̄) そりゃ、あるよね。


 あれほど保険業界の未払いが騒ぎになったのに、
 今までかんぽは放置されてたのか、と
 ちょっと呆れた。

 何十万件もあるものを、
 全部洗い出すのは難しいだろうけど、
 ちゃんと払ってる人のためにも、
 保険金の不払いは、 
 できるだけ無くす努力をして欲しい。

 生命保険ってのは、
 たいがい、
 請求がなければ支払われないことになっている。

 だけれど、
 例えば満期になっているのに請求が来ないし、
 本人が死んでるみたいだから放置とか、
 そんなの、悲しいじゃないですか。

 例えば、
 もし、満期もなくて、自動継続の場合、
 あるとき、口座が閉鎖されたりしたら、
 本人が死んだりしてないか確認もしないで、打ち切り?

 申告が無かったら、
 本人の年齢が、推定120歳くらいになってても、
 生きてる前提で放置しますのん?

 そういうのって、
 ほら、
 殺人事件で言う、「未必の故意」と同じじゃないです?


 このまま放置したら死ぬだろうと分かっていて、
 その場に放置したら、
 殺したのと同じ。

 だったら保険も、
 掛け金は全額支払われていて、
 本人はたぶん死んでると思われるけど、
 家族から何の請求も無いから、1円も払いませんよ♪

 なんて言うのは、
 同じくらい冷たい話しじゃないでしょうかしら。

 o(〃^▽^〃)o でもさ、保険も商売だからねぇ ( ̄(││) ̄) 冷たいわよ。

 保険を掛けていたけど、
 夫婦いっしょに事故に遭っていて、
 夫は死亡していても、妻も寝たきりになっていて、申請ができないとかさぁ、
 世の中、いろんなケースが考えられるでしょ?

 特約があるのに、
 気づかないで、申請を忘れたとか、
 遺された家族が、イマイチ保険の内容を把握しきれて無かったとか。



 アタクシね、
 今、保険のCM、いっぱいあるでしょ?
 
 そういうの見てて思うんです。

 「80歳でも入れます!」
 「持病があってもはいれます!」


 そういう宣伝も大事だけど、
 
 「うちの社は、未払いを徹底的に防止します!」 っていう宣伝があれば、

 その会社の保険に、是非入りたいわ。

 
 申請が無くても、
 本人の生存確認を定期的にして、
 入院して意識不明だと分かったり、
 とっくに死亡して、家族が困っていると分かったら、
 自動的にこちらから手続きして、お金をお持ちします!

 ・・・みたいな、ね。

 o(〃^▽^〃)o それじゃもうからないってば。


 そんな親切な保険会社があったらいいな。

 保険会社ってのは、
 ほら、タテマエ上は、
 相互扶助の精神で成り立ってるはずなんだから・・・
 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/362-ef806e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

