立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



バッカじゃねぇの?


 20090410-00000043-jijp-soci-thum-000.jpg

 東京都下水道局の、例の問題。
 ワッペンに水色のラインを入れて作ったのが、
 どうも規約に反すると考えて、
 全部廃棄して、
 3400万円
かけて作りなおしたという、
 あの事件。

 ・・・都知事は、「バッカじゃねぇか!」と、幹部を処分した。


 バカという言葉を使うのには反対のアタクシですが、
 気持ちは分からなくも、ない。

 自分のお金だと思ってないから、
 こうして税金をダーダー遣えるワケです。

 ノルマとして、年度内にいくら消費しよう!とか考える自治体が多いのも、
 結局、
 みんなから集めたお金なのに、
 一旦集まってしまえば、誰かが使うだろうという気になってしまうし、 
 だんだん、感覚が麻痺していってしまうんでしょうね。
 税金を湯水のように使うことに対して。

 3400万円というお金は、
 制服を一新するに当たって、はした金に違いありません。

 デザインしたり、企画したり、
 わざわざ制服が変わります!っていうポスターまで作ってるんだから、
 その事業だけでも、いくら税金がかかったのか分かりません。
 
 でも、ワッペンのライン程度で、簡単に全部作りなおしを決めてしまうことからも分かるように、
 きっと、
 予算の上限が、適当だったんでしょう。

 おおまかに、「このくらいの予算、使い切っちゃってね」みたいな。

 o(〃^▽^〃)o ママの想像じゃん。
 

 だけど、
 予算がきっちり決まっていたら、
 作っちゃってから、「一本線がおおいね、全部作りなおし♪」なんて、
 言えるかしら。

 3400万円より、
 もっと多くの無駄遣いが、実際にはいくらでもあると思う。
 今回表ざたになったのは、
 氷山の一角に違いない。

 だけど、
 その氷山の一角の3400万円ですら大金だと、あらためて気づいて欲しい。

 予算オーバーしたら減給と言われたら、
 そんな風に簡単に使うかしらね?

 バカと言ってはいけないが、
 バッカじゃねぇか?って、
 大の大人が公共の場で言われるような、
 そんな税金の使い方に慣れてしまっては、

 ・・・いけないんだよね。


 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/356-58a9c5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

