立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



スパイダーガール


 春休みで、少年少女をよく見かけた。


 ふと、通りすがりのほかの子連れママと、
 小学生ギャルたちを眺めて、
 呟きあう。

 「ねぇ、今時の子って、大きいわねぇ」



 見かけた子たちが、偶然、とくに大きかったのかもしれないけど、
 童顔で、どう見ても小学生のあどけなさなのに、
 高い身長、高い腰、
 長い手足、
 長い首に、小さな顔。

 思わずマジマジ見つめてため息。

 「アッキーナ」とかも、きっとこんな感じに違いない。

 モデルみたいだ、
 なんてうらやましいプロポーションなんだとため息をつきつつ、
 でも、きっと、
 100年前なら、痩せて背が高く、手足が長い彼女たちは、
 着物が似合わず、不美人と呼ばれたに違いないと思う。

 平安時代なら美人だったとか、
 江戸時代なら美人だったとか、
 世の中、そんな風に自分の風貌を嘆く人がいる。

 美の定義は、場所と時間と、見る人によって違う。

 その時々の美しさの定義に振り回されて、
 女は、痩せたり太ったり、
 毛を抜いたり剃ったり染めたり、
 涙ぐましい努力を続ける。

 il||li(つд-。)il||li  

 
 私が痩せても太っても、
 あの、長い手足や首、小さな顔は手に入らない。
 
 ガラスの靴を履こうとして、
 足を削ったシンデレラの姉たちの気持ちが、ちょっとだけ分かる、
 コンプレックスだらけの、そんな三十路・・・。

  ぢっと短い足を見る。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/351-61a6569b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

