立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


あたたの知らぬ間に 自分の知らぬ間に・・・

 人は、
 誰かに何かを話すとき、
 必ずしも、誰かを傷つけたり、
 嫌な思いをさせようとして話してはいない。

 そう意図して、
 悪意を持って話しても、 
 相手に自覚が無くてイヤミが伝わらない場合もあれば、

 何気ない会話が、
 人の心をえぐったり、
 修復不可能な怒りを買うこともある。

 もしそうだったとしたら、
 言った言葉は取り消すことができないし、
 いくら謝っても、
 相手の気持ちには、何かしこりが残るだろう。


 ・・・なので、


 もうどうにもならないと思うのだけど、
 いつの間にか嫌われてしまった方に、
 謝罪したくて、
 話がしたくて、
 気分はいつまでも落ち込むばかり。

 理由は分からないけれど、
 それほど傷つけてしまったのなら、
 謝罪だけでもしたい。

 ( ̄(││) ̄) ・・・本当にごめんなさい。

 ナゼだか理由が思い当たらないということは、
 それくらい私が鈍感というワケで、
 なら、
 その鈍感で無神経なところが、
 原因なのかもしれない。



 まあ、それはともかく、
 「人に何を言われようと気にしない」 
 という人も、います。

 一体、どうしてそう強くいられるのか分からない。

 どんな相手からでも、
 けなされたり、
 反論されたり、
 批判されると、
 私はどうしても凹む。
 
 
 アタクシ、
 人に何を言われようと気にしない、
 困った女性のウワサを聞いていたのですが、
 先日、初めて偶然その方に出会ったのです。

 ええ、
 驚きました。

 偶然出合って、後でその女性だと知ったのですが、
 まさに「鬼」のよう。


 キレイな顔をして、
 オシャレな普通の子連れ奥様なのですが、
 話しかけても、
 完璧に無視。

 連れているお子さんにタマクローが話しかけても、
 完全に無視。

 とにかく、ちょっと戸惑いました。
 「どうしたのかな?」と思って通り過ぎたら、
 後で他の方から、
 「関わると大変なことになるよ!」と注意されてしまった。

 ウワサの彼女だと知って、まあ、納得。
 いくらひどいウワサを聞いても、本人に会うまで半分信じていなかったけど、
 会ってナットクです。

 人として悲しい手口で、
 強引に人の家と土地を奪って住んでいる彼女は、
 今や、
 クレーマーとしてご近所を憂鬱でイッパイにしている。

 古くからの住人も、
 「オマエなんか引っ越せ!」怒鳴り込まれて、
 悲しい思いをしている。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 普通っぽい、オシャレな若い奥さんなのに、
 一体どんな人生を歩んできたのかしら。 
 なんでそんな風になっちゃったんだろう。


 毎日、何かあるたびに落ち込んで、
 すぐ泣いて、
 すぐ凹んで、
 そんな自分にまた涙する自分だけれど、

 なんかちょっと、

 「人の目を気にする自分でよかったな」
 と、ちょっとだけ思いました。


 強い自分であれ、というのは、
 無神経で自分勝手であれ、というのとは、違う。

 
 その家の幼稚園くらいのお子さんに、
 「ウチの とち にはいるなよっ!」と言われました。

 就学前の幼児が、険しい目つき。

 学校とかで、どうか変わって欲しいと願う、
 赤の他人の三十路。

 正直者はバカを見る・・・とも言う。
 自分だけを大事にして、何を犠牲にしても気にしないで
 目標まで突き進むのも、人生だ。

 だけど、
 人を蹴散らし、
 善意の人を騙し、
 財産を手に入れ、それを守って生きた人生の先には、
 一体何があるんだろう・・・( ̄(││) ̄)

 人の気持ちは、分からない。
 分からないけど、

 相手の気持ちを分かろうとする、
 相手の苦しみを共感しようとする、
 それは、無駄なことだろうか・・・

スポンサーサイト

コメント

変ですよ

強い自分であれ、というのは、
無神経で自分勝手であれ、というのとは、違う。

とご自分でおっしゃっていますよね、
そこまで言ってるのだったら、

人に何を言われようと気にしないと、無神経で自分勝手であれ、は違う

というのも分かるかな

って思いたいんですけど、そうもいかないものですね

鈍感で無神経、そのとおりです。
自己愛と攻撃性の高で、人には厳しいのに、自分には同じルールを適用しない身勝手さ。

自分の自己像がまだつかめていないってのがかわいそうと思います。

アドバイスも自分と意見が違えばすべて悪口に聞こえてしまうって性格もそうだし。

でも、やっぱり、鈍感で無神経ってのは本人では、どこがというところに気付けないので、
諦めて、「立ち止まっていず」に前へすすんだほうがいいですよ。

すすんだら、いろいろ分かるかもしれないし、そのままかもしれないし、人がわるいっていっていても仕方がないですよ

ご自分では気づいていないんでしょうけれど、
あなたの文はいつも
「自分はわるくない、人がわるいんだ」に終始しています

ご参考までに。

このブログを始めて、何か前へすすみましたか?

  • 2009/03/29(日) 16:45:43 |
  • URL |
  • aya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/338-a2b91aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

