立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



そうざんすよ室井さん


 レジがすごく混んでいたので、
 仕方なくレジで女性週刊誌を読んでいたアタクシ。

 室井祐月さんのエッセイに、
 共感してうなづく。

 「定額給付金なんて反対!
  とみんな言っていたのに、
  いざもらえればそれなりにありがたいというムードはビミョウ」


 ( ̄▽ ̄) いやほんとに。

 「やたらありがたがるお年寄りに、
  もとは自分の財布から出た税金が還ってきたのに、
  納得いかない」

 ( ̄▽ ̄) いやほんとに。


 まったくね、
 定額給付金 だなんて、名前がズルイんですよ。
 
 給付だなんて、プレゼントみたいじゃないですか。

 正直に
 「取りすぎ返還金」とか、
 「定額還付金」とか、
 謙虚な名前にするべきざんす。


 悪銭身につかず、なんて言葉がありますが、
 ふともらったお金だと思うと、
 人は、ついパーッと使いたくなるものです。

 たくさんの店で、 
 「定額給付金セール!」なんてやってますけど、
 そんな思う壺の使い方して、
 ほんとに景気が良くなるのかしらね。

 日本の貯蓄率は高いのだけれど、
 それはやっぱり、
 将来が不安だから。
 国を信用できないから。

 先日の、老人ホーム火災事故みたいに、
 最後は、やっかいもの扱いされた挙句に、
 十分な介護も受けられないのが、怖いから貯蓄するんじゃないかしら。

 20代から、
 「老後のための貯金」をしてる人だって珍しくない。

 それなのに、
 「パーッと金遣いなさいよ」って総理に言われて、
 ハイそうですか、とは言えません。

 少なくともアタクシは・・・


 室井さんの家では、
 お手伝いするたびにお子さんに50円あげて、
 息子さんは、それでコロコロコミックを買うんだそうな。

 それなのに、
 「定額給付金が2万円もらえるから、ゲーム買う!」と、
 息子さんは楽しみにしている。

 パーッと使いなさい、と国が支給するからと、
 「子どもには2万円支給しますよ」と、
 ニュースでガンガン流している。

 子どもはニュースを見て、
 お年玉か何かのように、
 子どもが国から小遣いもらえると思って、
 楽しみにしている。

 それを祐月さんも、おかしいと思っていらっさる。

 ( ̄(││) ̄) ほんとにね。

 
 こうして、
 子どもに突然2万円とか渡したら、
 ゲームとか、無駄な使い方に、パッと使っておしまいでしょう。
 
 塾とか将来の進学に向けてとか、
 親はお金のことで頭が痛いものです。

 だから・・・
 麻生さん、
 先陣切って「パーッと使いましょう」だなんて、
 言わないでよ。
 
 子どもの教育に、
 よくないわよ。

 「給付金は、子ども本人のものではありません」

 そう、ちゃんと報道してください! 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/335-a0cf6c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

