立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ




 沖縄の、干潟埋め立て問題は、絶望的。
 まだ土砂を海に投げ捨て続けている。

 私は、偉そうに言えるような人間ではないけれど、
 これだけは言いたい。

 人は思い出の品を壊すことも、
 絶滅危惧種を絶滅させることも、
 樹齢1000年の大木を枯らすことも、
 人間を殺すことも簡単にできる。

 
 だけど、絶対、

 元に戻せない。


 やってしまうのは簡単だ。

 人を殺してみたかった、といって、考えの浅い人が、命を奪うことがある。
 人を生き返らせてみたかった、と言っても、
 どんな医者も宗教家も、そんなことはできやしないのだ。



 だから、
 干潟の命を奪うのは、
 せめて、
 県民の意見だけでも聞いてからにして欲しい。

 沖縄県民の総意はどうなのか。
 サンゴ礁を壊すことに、同意なのか、
 本当に、埋め立てで沖縄に経済発展が訪れると思っているのか。

 
 いまだに、
 埋め立てた後の土地利用は未定で、
 使いたいと契約した企業も、無いらしい。


 埋めちゃったけど、
 そのまま放置になる可能性も、大いにある。


 責任者の女性政治家が、
 得意気な顔でインタビューに答えるシーンが、
 何度も放送される。

 「沖縄県民の利益になるからこそ、推進しているんです」


 どういう利益になるのですか?
 どの企業が、どいういった契約で、沖縄にどんなハコモノを作るんですか?
 どんな事業計画が確定しているんですか?

 そんな話には触れずに、
 笑顔で繰り返す。
 
 「サンゴ礁は、1割も壊れませんよ♪
  沖縄に、莫大な利益になりますよ!」



 引くに引けない状況なのか。
 そう言うしかない状況なのか、
 それとも、この女性政治家は、何か後ろ暗いことでもあるんだろうか。

 変な目で見てしまうアタクシは、
 心がゆがんでいるのだろうか。

 
 サンゴ礁の上に、大量の土砂を載せて埋め立てても、
 たいして被害が無いというのなら、
 まず、賛成派の方々の、家の敷地から埋め立ててみてもらえないだろうか。

 大丈夫ですよ。
 家の上から、どんどん土砂を載せて行っても、
 家にも人にも、

 一割も、被害なんてないのでしょう?


 o(〃^▽^〃)o ママ、今日はどうしたの?
 ( ̄(││) ̄) 海だけじゃなくて、川の公共工事とかがひどくて、アタシ、悲しいの。

 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

沖縄の海へは、何度か潜りに行きましたが、
やっぱり年々、サンゴの白化現象が進んでいるんですよ。
文字通り、サンゴが白く脱色したようになる現象ですけれど、
サンゴが何らかのストレスを受けると起こると言われています。
海水温の上昇など、環境の悪化とも関係があるのではないか、と見ている人もいます。

サンゴ礁の1割も壊れない? 割合の問題じゃないんですよ。
壊れちゃったら、人間の力では、元には戻せないんです。
沖縄県民の利益を考えるなら、一刻も早く工事を止めて、
キレイな海を取り戻していただきたいですね。

  • 2009/03/05(木) 09:43:22 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/311-2fc33136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

