立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



損得はともかく

 東京駅前の、
 郵便局の建替えが問題になってますよねぇ。

 ほら、
 歴史ある建物だから残したいけど、
 でもビルにしたいとか言って、
 古い建物の上にビルが建ったようなカタチにするんでしょ?

 ( ̄(││) ̄)・・・。


 まあね、
 アタクシなんかが、アレコレ言う話じゃないんですよ。

 アタクシの家でも土地でもないしね。


 でもさ、
 鳩山さんが言ってる苦情も、
 分からなくもないんです。

 例えばさ、
 奈良の大仏様を壊さずに、そこにビル建てたいからと言って、
 大仏様をまたいでビル作ったら、
 それって、保護してることになります?

 東大寺に乗っかるようにして、
 超高層ビル建てたら、
 東大寺は保護されてます?


 世の中、
 けっきょく、自分が生きやすいように生きている。

 環境保護だって、
 うがった見方をすれば、
 環境悪化で苦しむのは結局自分や子孫だから、
 保護してるに過ぎないのかもしれない。

 緑化だの保護だの言っても、
 自分が家を建てるとなったら、
 人は簡単に森林を切り開き、
 農地を埋め立てる。

 文化財だって、
 守るべきだというけれど、
 この世に永遠に壊れないものなど無いし、
 日本人は、もともと、家は壊れて建替える前提で、
 木を多用してきた。

 地震も多く、湿気の多い国だから。



 戦前から残るという郵便局を残すべきか。

 正解は分からないけれど、 
 私なら残したい。

 干潟や森林がそうであるように、
 
 「壊してしまえば、二度と元には戻せない」のだから。


 花粉症のせいで、
 スギなんか絶滅すればいいとか思っているアタクシが、
 偉そうに言うことじゃないですけどね。( ̄▽ ̄)



 追伸
 ゆうちょ銀行は、民営化されたので、利益をあげねばならない。
 だから、有利な駅前を増築して、テナントを募るのは仕方ないという意見もあります。


 民間企業なら、国益や国民の意見に反することを、 
 なんでもやっていいんでしょうか。
 戦前からの建物なら、
 国民の財産でもあるような気がします。
 民意を問う必要が、あるのでは?

 かんぽの宿の不適切な売却で分かるように、
 利益をきちんとあげることよりも、
 身内にうまく儲けさせることを、まだ考えているようにしか見えませんよ、アタクシには。

 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/310-49a735fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

