立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



3月うさぎ


 わあ。
 共感の拍手ありがとうございます。

 「ふいんき」の話。

 実はね、
 この話は、あまりおおっぴらに言えませんのよ。

 だって、近所のママとかでも、
 「ふいんき」っておっさる方もいますし、
 
 「それくらいいいじゃん!うるさいな」みたいな感じになりますのでね、
 ええ、
 言えないんです。

 人の意見はいろいろです。


 日本語って難しいですよね。

 ほら、明治くらいには、
 よく、海外の言語を翻訳するときに、新しく日本語を創造しましたでしょ?

 「社会」とか「情熱」とか。


 だけれど、
 今は、聞いた外国語に該当する言葉が無ければ、
 そのままカタカナ表記で受け入れるしね。

 今、アタクシが「いやだなぁ」と思ってても、
 「イケメン」広辞苑に載ってるように、
 だんだん若者言葉も、正しい日本語になっていくことがあるのかもしれない。

 言葉の正誤は、数学と違って、変わっていくことがありますもんね。

 
 恥ずかしながらアタクシ、
 「ダントツ」って言葉が、「断然トップ」の略だってことや、
 それを作ったのが石原慎太郎さんだってことを、
 つい最近知りましたの。

 あまりにも間違って使われるから、
 もしかして、
 「ふいんき」 や、
 「的を得た」 っていう間違いも、

 いつか辞書に、「平成になって定着した新表現」とか書かれて、
 別枠で認められたりするのかしら。

 ( ̄▽ ̄) ・・・イヤだわ。
 o(〃^▽^〃)o 心が狭いな。


 総理や大臣が漢字読めない時代なんで、
 まあ、
 言葉の乱れがどうのなんて、
 主婦がどうこう言う話でもありませんが。

 o(〃^▽^〃)o 身の程は分かってるんだね。


 そして漢字や言葉に詳しくなろうと、漢検受ける人が増えれば、
 漢検のお偉いさんはお金誤魔化すしね。
 ( ̄▽ ̄;) 言葉じゃなく、モラルが乱れて・・・

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント

気になるんすーっ

誰にも言えなかったので、タガメ先生に聞いてもらってもよいですか?
FUNKY MONKEY BABYSの「桜」で「桜が降る桜が降る あたらしい僕らの上に♪」って聴くたびに桜は降らねーよって思ってしまうんです・・・。いい唄なんですけどねぇ、散るって言って欲しかった。
でも、間違ってはいないのかもしれないしなぁと思い、誰にも言えず一人悶々としてました( ̄ー ̄;)

  • 2009/03/03(火) 00:36:59 |
  • URL |
  • みな #-
  • [ 編集]

みな様

ええ、ええ聞きますよ。
もんもんとしてると、体によくないザマス。

桜・・・
/_-)ウウッ

ああ、すいません。
花粉症で花見がつらいことを思い出してしまいました。
桜を雪になぞられて「降る」って言ったんでしょうねぇ。花吹雪と言いますから。
舞い散るって表現でも、ステキなのにね。

  • 2009/03/03(火) 03:05:31 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

宇多田ヒカルちゃんとか、一青窈ちゃんとか、
「最近では、海外生活がある人の方が、キレイな日本語で、歌詞を書く」
という話を、どこかで読みました。でも、一青窈ちゃんの『もらい泣き』は、
「愛を良く知る 親友とかには」って、
誰だよ!! 親友そのものじゃないのか?って突っ込みたくなります。
…好きなんですけれどね、一青窈ちゃん。

  • 2009/03/03(火) 10:36:19 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/308-24d04219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

