立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



買えばいいじゃん 使えばいいじゃん

 以前、サブプライムローン問題が、問題になり始めた頃。

 o(〃^▽^〃)o 問題が問題!?


 確かに問題は大きくて、
 破産するヒトが大勢いて、
 多くのヒトが家を失っていて・・・

 でも、まだここまで世界的大不況がやってくるとは、
 なんとなく、日本はのんきにかまえていた。

 派遣のヒトたちも、
 絶対まだまだ契約が続くと思っていて、
 自動車業界も、この先の不況に備えるどころか、
 ボーナスたんまり出していた。


 そんな頃の話。


 あるテレビ特番で、
 バブル後世代は、感覚が違うという特集を組んでいた。

 節約家で、お金を使うことに喜びを感じない、とか、
 将来に夢を持たない、冒険しない
 堅実に暮らすことを望むとか、

 まるで、
 「いまどきの若いモンはみんな○○だ!」みたいに、
 ひとくくりにしてるところが、イラッとする番組だった。

 浪費して、
 簡単に消費者金融に手をだす青年だって、
 大勢いるんだから。



 だけれど、
 私は、バブルが終わってから社会に出た者として、
 堅実な若い層が増えたというのは、理解できる。

 青春時代には、すでに不況って言われて、
 大会社がどんどんつぶれて、
 リストラって言葉が世に蔓延していたんだもの。

 いまどきの節約20代の言い分も分かる。
 うんうん。

 
 一生懸命勉強したら、いい就職ができるとも限らない。
 就職できても、大会社が倒産するかも。
 リストラされるかも。
 給料も、下がったり、ボーナスカットがあるかも。

 今ある給与で暮らせることに満足し、
 なるべく貯金して、
 お金のかからないことに楽しみを見出し、
 自炊したり、
 オシャレにお金を使わない。

 そういう人たちが増えても、
 いいじゃないですか。


 その番組では、
 「節約20代が、経済を後退させる」みたいな感じで
 ちょっと否定的だったので、
 すごくイライラしたんです。

 便利な世の中がいい、
 アレが欲しい、コレが欲しいとみんなが求めれば、
 必ず景気は良くなるんですかねぇ。

 それでどんどん工場が稼動して、
 海外から物資が輸入されて、
 資源が消費されて環境が悪くなって、

 災害が起きたら、
 復興や救助で、買い物どころじゃないですがな。



 ( ̄▽ ̄) なんてね。

 言いすぎかしら。



 すでに、その番組の放送時には、
 サブプライム問題は、大騒ぎになってたんですよ。

 そのときにね、
 そんなときなのにね、
 ゲストで出ていた女性議員が、すごく批判したんです。

 お金を使わない、若い世代を。

 「どうして欲しがらないんですか!もっと、欲を持って、お金を使わないと!」
 ( ̄(││) ̄) え~・・・

 「日本人は、お金を貯めすぎなんです。アメリカみたいに、冒険して遣うべきです!」


 思い切ってローン組んで、
 無理して家買ったアメリカ人が、めちゃめちゃ破綻してるときに、
 何言ってるんだこのヒトは・・・

 サブプライム問題には、
 投資家の無防備な冒険も責任があるんだぞ。

 アタクシは、
 庶民の、無知な主婦の分際で、
 浪費をすすめる議員に、イライラしたざます。


 省資源だとか、
 風呂敷を広めよう!とか言ってるくせに、
 きっと、この女性議員、絶対エコな生活なんかしてないわ!

 勝手に、そんなことを思った次第でございました。
 
 o(〃^▽^〃)o 自転車通勤してるかもしれないじゃん!
 ( ̄(││) ̄) そんな議員はいない。


 とにかく、
 無知な主婦の独り言ですが、

 「景気が良くなるように、お金をばら撒くから景気良く遣ってね」

 なんて、エコとは真逆の考え方のように思います。

 今の総理もあの女性議員も、
 そんなこと言ってたら、景気も環境も、悪くなる一方ざ~んすっ!

 あの議員が、「投資に積極的ですばらしい」と言ったアメリカのせいで、
 世界は、
 大不況なんだもの。


 
 

コメント

バブルの頃なんて、私はハナをたらしたお子様だったし、
両親も職業柄、バブルの恩恵を受けませんでした。
就職する頃には、大不況、就職氷河期、高給取りではなく、ボーナスもなし。
現代の20代として、珍しいパターンではないと思いますが、
これで「お金を使え」「冒険しろ」っていう方が無理ですよ。
「安定して、お金がある」状態を、経験した事がないんですから。

暮らしていくだけで精一杯、派遣切りにリストラ、
老後は年金がもらえるかも分からない、
そんな不安定な状態で、無駄遣いはできませんよ。
若い世代にお金を使わせようと思ったら、
まずは経済的に安心できる、安定した状態を作らないと。

一部には、車やらブランドやら、収入に見合わない生活をして、借金まみれ、
医療保険も年金も払わないなんて人もいるんでしょうけれど、
そういう人は老後、私たちが払った税金で、生活するのかな~
と思うと、どうも納得行きませんけれどね。

  • 2009/02/17(火) 09:03:34 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

chiho様

楽観的に物事をみられない世代ですよね。
環境だってどんどん悪くなるし、年金だって、ちゃんともらえるはずもない。
そんな世代に向かって、そのうち景気良くなるから消費税上げましょうね、なんて、
麻生さん、勘違いもはなはだしいわ。

  • 2009/02/19(木) 14:51:51 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/292-0dda00db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

