立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



燃えるオーストラリア


 オーストラリアの大災害・・・

 
 大火事に追われて、
 人も獣も逃げ惑う惨状。

 恐ろしい限りです。


 アタクシ、常々、人は死に方を選ぶことができないのが怖いと思ってます。

 自殺で無い限り、
 死ぬ時期や死ぬ方法を、選ぶことは難しい。

 だけれど、
 できれば、苦しまず、気づかないうちに眠るように死ねたら、
 と、願っているんです。

 だからこそ、
 業火に追われて、
 家族とちりぢりになって逃げ惑いながら、
 煙に苦しんで焼け死ぬなんて、
 
 /_-)ウウッ

 相当、希望から遠い死に方です。

 犠牲者の方々と、
 今、惨状の中で苦しむ人々に、
 心から、ご冥福とご無事をお祈りいたします。



 オーストラリアのかんばつは、
 だいぶ前からニュースになっている。

 アタクシの中学生時代の教科書にも、
 オーストラリアには、数年間雨が降らない地域があるとは書いてあったけれど、
 今は、それどころじゃないそうだ。

 一部赤道付近の地域では豪雨の水害に襲われ、
 かんばつ地域はカラカラに干からび、
 作物も育たない。

 日本が輸入していた小麦粉も、値上がりした。


 ・・・ってことは、みんな知ってるんですが、

 それもこれも、
 結局は「温暖化」のせいなんだそうな。

 分かっちゃいるのにね、
 だんだんと近づく危機には、
 みんな、対応がゆっくり。

 ああ、アタクシのムスコの未来は、
 災害だらけの、サバイバル生活になってしまうの!?

 年金どころの話しじゃないアルヨ!


 アタクシね、
 ほんとに辛いんです。

 机上の空論で、あれこれ理屈を並べて、
 石油の燃焼と温暖化に関係が無いとか、 
 温暖化がいくら進んでも、海面は上昇しないとか、
 南極の氷が無くなっても、環境に変化は無いとか、

 そんな説を力説してる人が、いるじゃないですか。


 現実を見ましょうよ!


 実際、ツバルは国が小さくなってるじゃないの!
 だんだん小さくなってる国があるのは、
 その国が沈んでるからだとでも言うのかしら。

 世界中で、
 温暖化による災害が起こってるじゃないですか。



 そんなワケでね、
 イライラするんです。

 せっかく、
 みんながエコバック使うようになってね、
 ゴミを分別してね、
 割り箸使うのやめたりしてるじゃないですか。

 その、
 せっかくのささやかな努力を、
 世界中で戦闘機の演習したり、
 バラエティ番組のロケでヘリ飛ばしたりしたらね、

 (T∇T ) ムダになっちゃうじゃん。一瞬で。


 正月に、神社にたくさん参拝客が来てるのをね、
 いちいち上空から映さなくても、
 いいじゃないですか。

 渋滞は確かに大問題だけど、
 お盆休みにどれほど渋滞してるか、
 上空から中継しなくてもいいじゃないですか。

 
 ・・・ち、違うかしら、論点が。



 とにかくね、
 風が吹けば桶屋が儲かるんです。

 飛行機が一機飛んだり、
 スペースシャトルがドカンと打ち上げられるたびに、

 オーストラリアのコアラが、
 焼け死ぬ数が増えるのかもしれないじゃないですか・・・


 そんな風に言ったって、
 アタクシには、
 照明暖房を消して、
 エコな節約生活することしか、できやしないのだけどさ・・・

 il||li(つд-。)il||li  
 
 
 

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/284-db377d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

