立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


隣人ローハン

 オヤジギャグなタイトルでごめんなさい。

 ・・・いや、
 オヤジは「リンジーローハン」知らないだろうか。


 それはオヤジ差別だろうか。
 偏見だろうか。

 ( ̄▽ ̄) ・・・。
 o(〃^▽^〃)o 何が言いたいの?


 うん、
 そうそう、ご近所づきあいの話がしたかっただけです。


 世の中、みんな仲良し、
 みんな話せば分かる。 
 みんな仲間になれる!

 と、私は思ってません。


 残念なことに、
 隣人トラブルどころか、
 家族のイサカイすらも無くならない世の中で、
 遠く離れた、
 異国の、異教の、異文化の方と、
 全員仲良くなれる日は来ないだろうと思っている。

 でもなるべく仲良くしたいな、と思いつつ。


 自分が仲良くしようと思っても、
 ゴミ屋敷の主人とか、
 誰か監禁しようとする男とか、
 幼女に暴行を繰り返すヤツとか、
 
 世の中にはいろんな人がいて、
 とてもじゃないが、
 全員と分かり合って、 
 全員と仲良くするなんて、困難すぎる。

 それくらいなら、
 チョモランマ登山の方が簡単なくらいだ。


 で、

 アタクシは思った。


 例えば、
 今までそこそこ普通に挨拶をしてきたご近所さんが、
 もし、
 もしですよ?

 ちょっとアレだな、と感じたら、どうします?


 例えば、あなたが、野良猫の多さに困っていたとします



自分「ねぇ、最近ほんっと野良猫多くて困るよねぇ、フンとか」
隣人「そうよね。だから、ときどきエアガンで撃ってるの」

 ( ̄▽ ̄) ・・・例えばです。どう思います?


自分「ねぇ、最近、ほんっと野良猫多くて困るよねぇ、フンとか」
隣人「そうよね。だから、たまに毒エサ撒くのよ」

 ( ̄▽ ̄) ・・・これだったらどう思います?


自分「ねぇ最近、ほんっと野良猫多くて困るよねぇ。フンとか」
隣人「そうなのよ。だから、エサやってる人の家に、ゴミ撒いてやってんの」

 ( ̄▽ ̄) ・・・。



 これは、つまり、ほら、
 あくまでも、本当に、例え話です。

 この中の会話の1つに、近いことがあったっちゅう話でして。

 アタクシは、
 けっこう、「あ!この人に友達がいない理由が分かった!怖いずら!」

 と、びびったワケです。


 もちろん、
 もともと、ちょっとこの人とは合わないな、
 とは思ってましたけど。

 隣人ってのは、
 もし一戸建て買って住んでたら、
 なかなか変えられないワケで、
 「危険なニオイ」がしたって、挨拶程度はしなきゃいけない。

 アパート住まいなアタクシも、
 「どうやってだんだん距離を置こうかしら♪」などと考えつつ、
 すべての人と仲良くすることの難しさを、
 まあ、実感してみたりする、今日この頃。

 
 普通は、
 近隣住人が違法駐車してても、
 カラスにエサやってても、
 多少、騒音がしていても、

 いさかいが怖くて、
 なかなか注意ってできませんよね。

 そういう、ビミョウなガマンのバランスの上に、
 ご近所づきあいってあるんだよね・・・

 ( ̄▽ ̄) やっぱり、賃貸は、いざとなったら逃げられるから、ちょっと気楽だな。
 o(〃^▽^〃)o 家を買えないからって、無理しちゃって♪
 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/15(日) 01:01:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

いや、仰るとおりだと思います。
一戸建てに引越しする事が人生であるのなら、地域性とか、近所に特殊な人が居ないかとか、助け合えるか とか。
そういうことも考えないといけないよなぁ って思います。要求が多すぎですかね(;^^)うぅ~ん ま、買うことがあれば ですから(笑)

  • 2009/02/15(日) 01:06:03 |
  • URL |
  • aco #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/281-3c8ef015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

