立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



とてつもなくココロの狭い話

 
 人の味覚を、批判するのっておかしい。

 でも、味覚が違いすぎる人と暮らすのは難しい。 




 先日、アメブロさんで、
 「パンにつけたらおいしいものは何か」と聞かれて、
 思いました。

 食生活に、栄養のバランスのよしあしはあるものの、
 味覚の上で、「間違っていること」を指摘することはできません。

 算数の問題とは違って、
 これが正解で、これが間違いとは言えないと思うのです。

 だから、
 たまにパンご飯を変わった食べ方をする方がいますけど、
 アタクシ、それを、

 ( ̄▽ ̄;)! 「え?初めて聞いたよ。美味しいの!?」 と聞くのは良くても、

 !Σ( ̄ロ ̄lll) 「うげ!気持ち悪い~!味覚おかしくない?」

 と言うのは、
 間違ってると思うのです。

 
 妻と夫の食生活があまりにも違うと、
 場合によっては、離婚の原因にもなる。

 妻の料理をまずいまずいとけなして、
 目の前でコンビニ弁当広げる夫や、
 
 何を作っても、山のようにマヨネーズをかけてしまう夫の話を聞くと、
 食への感覚の一致というのは、
 大事だと思わざるを得ない。

 (それ以前に、思いやりと譲歩の問題でもあるけど)




 だから私は、
 自分と違う食生活を体験して、
 「うげー!マズイ!信じられない」と騒ぐテレビ番組が、

 大嫌いだ。

 o(〃^▽^〃)o ママ、話しの筋ずれてない?
 ( ̄(││) ̄) いやいや。



 海外にロケに行って、
 現地の方の料理を
 「ぎゃー!虫!?コウモリ!? 無理無理!うえっ!」

 と大騒ぎする。


 人の食生活を侮辱するために、
 わざわざ大金と、地球の大切な資源を消費してまで、
 海外にロケに行くなよ。

 アタクシは、とても嫌悪感を感じる。


 国だけじゃない。
 県や地域の違いだけでも、その食の差異を取り上げて、
 「この地方では、味噌汁にこんなもの入れるんですって!」
 「えー!信じられな~い!おかしくない?」


 ( ̄(││) ̄) そんな番組の空しさに、脱力する。

 
 なにせ、ココロが狭いので。



 ワタクシの勝手な価値観だけど、
 でもムスコにもそう教えたい。

 そういう番組を見たら、
 「ねぇムスコや、
  海外の人がきて、オマエが食べてるご飯をね、

  うげぇ!こんなもの食ってる!気持ち悪い!

  って、けなしたりあざ笑ったら、気分悪いでしょう?

  だから、そういうことは、しないでおこうね」( ̄▽ ̄)


 と。

 o(〃^▽^〃)o 出たな、キレイゴトニンゲン。



 ご飯にジャムとマヨネーズかけて食べます♪ と言われても、
 まあ、それをその人が美味と思うなら、誰かが責める権利は無い。

 ただ、
 「カロリー高そうだね」 とは思うものの。

 

 目玉焼きになにをかけるべきか、
 という古典的な言い争いを、ドラマのシーンで見かけます。

 正しい答えは、きっとこうです。

 「可能なら、それぞれの人が好きなものをかける」


 ( ̄▽ ̄) いいじゃん。醤油でもソースでも、コチュジャンでも。
 o(〃^▽^〃)o ぼくは卵アレルギーでしゅ♪


 ・・・目玉焼きならいいけど、タマゴ焼きに砂糖を入れるかは問題よね。
 作っちゃったら、後で砂糖だけ抜くことできないもん・・・


 

コメント

現代では、醤油をつけて食べる事が多い(と思われる)お寿司も、
江戸時代には、お酢と、塩をつけて食べていたと聞きますし、
時代や地方によって、味覚の変化はあってもいいんじゃないかなー、と思います。

特に、お味噌汁なんか、身近なものでありながら、
地方色があふれていて、楽しいじゃないですか。
見た事のない具やお味噌を使っていたら、
「へー、ココでは、こんな物を入れるのね。」と、素直に楽しんだら良いのですよ。
もちろん「やっぱり白味噌のほうが好き」とか、好みはあると思いますがね。

  • 2009/02/01(日) 10:01:10 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

chiho様

 そうなんですよね。
 人の食生活に、「それは違う!こっちが正しい」って言う権利は、誰にもないんですよね。
 ただ、ハンバーガーは美味しいけど、和食は全部まずい!とか言われると、味覚が偏った可哀想なヒトだと思ってしまったりもしますが。
 なにもかも、すべて七味唐辛子かけないと食べられないとか、醤油をじょばじょばかけないと美味しく感じないとか、そういうのは悲しいですよね。
  味噌汁の趣味、味わい深さもいろいろ。
  ( ̄▽ ̄)同居の家族とは同じ味覚だといいですよね。

  • 2009/02/02(月) 12:55:01 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/269-88b513f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

