立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



環境にいい仕事

 先日書いた、
 「精子に異常をきたすかもしれない接着剤の職場
 の話に、まだちょっと関係あるのかもしれないけれど・・・

 接着剤を開発していて、生殖能力がおかしくなった場合、
 できた製品も、やっぱり危ないんだろうと想像するのが当然。

 毎日開発してるヒトは特殊なんだろうけど、
 それでも、
 日頃その製品を開発してる人々が、
 体になんらかの異常をきたしている以上は、
 「製品が絶対安全」と言えないワケで、
 太鼓判押して出荷していては、いけないような気がしなくも無い。
 o(〃^▽^〃)o ハッキリ言いなよ。


 吸っても、
 微量ならたいしたことは無いだろうとは思う。

 でも、
 開発室の男性たちも、
 同じ職場の男たちが、全員子どもができにくくて、
 しかも、生まれても絶対女の子だなんて、
 「どうもこの職場はきっとおかしい」
 って、みんな気がついてるに違いない。

 体に悪いもの作って、
 それを売る仕事してるんだと、気づいてるに違いない。
 
 子どもや親類に、
 同じ仕事を薦めないだろうと思う。(勝手な想像だけど)

 開発室の話しか知らないけど、
 それだけじゃなくて、
 製造ラインの人も、体調がおかしくなってるかもしれない。

 でも、
 家族がいると、大黒柱はそう簡単に仕事をも変われないワケで、
 きっと、
 「オレ、変なもの吸ってんだな」って思いながら仕事してるのよね。

 ネイリストの職場も、健康に害があると読んだことがある。
 目に見えないものが体を侵食していくのは、
 なんだか恐ろしい・・・



 ところで、
 食材も同じだと思いませんか?

 よく、
 スーパーのパートさんとか、
 レストランでバイトしたりすると、
 その店のものを買ったり食べたりしたくなくなることがある。

 裏を見てしまうと、
 ガッカリしたり、
 不安になったり。

 そういうの、悲しいですよねぇ・・・



 理想を言えば、
 キレイごとを言えば、
 夢を語れば・・・


 地球環境を壊さず、
 職員も購入者も安心なものを、
 環境に優しい手段で、
 やりがいを持って供給できる仕事がいいなぁ・・・

 o(〃^▽^〃)o そんなのあるの?
 ( ̄(││) ̄) 思い通りにはいかないもんだけどさ。



 と、

 チョコレート一つとってみても、
 農薬の過剰な使用もなく、
 貧困層からの搾取もなく、
 遺伝子組み換え大豆の混入も無く、
 カカオの無理な生産で土地を荒らすことも無く作られたものを探すのは、

 すごく困難なんだそうな。

 という記事を読んで、思ったワケです。


 o(〃^▽^〃)o 結論まで長いな。



 まあ、日本ではカカオなんて作れないもんね。
 本来なら、
 日本人がバクバクとチョコレートを食べまくってることが、
 すでに環境破壊なのかも。
 il||li(つд-。)il||li  悲しい・・・

 燃料ガンガン消費して、
 はるか外国から、船や飛行機で
 日本に運ばれてくるんだもんね・・・

 環境を 守りたくとも食したい チョコの魅惑に 心乱れり 
 Byタガメ

 
 

コメント

ごめんなさい。 チョコ大好きです。
「環境のために、チョコを食べるのは止めましょう」
なんて言う人がいたら、暴れちゃいますよ。

ちなみに先日、フェアトレードで輸入されたチョコレートを見かけましたが、
すごく高かったんです。 確か、70gで900円くらいだったでしょうか。
別にゴデ●バとか、高級チョコ屋さんの商品ではなくて。

コレが正当な値段で、貧困層から搾取することもなく、
きちんと儲けが出る値段だ、と分かっていても、なかなか買えないですよ。
理想を言えばキリがありませんが、思い通りに行かないものですね。

  • 2009/01/26(月) 16:38:49 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

chiho様

こんにちは。
ふざけた書き方したのに、分かっていただけて、すごく嬉しいです。
カカオを、何の豆だか分からずに栽培してる現地の少年労働者たちを見たりすると・・・心がとても痛みますけど、チョコは食べたい。
江戸時代の本とか見てると、白砂糖が、高級品で、薬屋に売ってたりしますよね。
有名な赤福だって、昔は砂糖が無くて甘くなかったそうですし。
一回、甘いものの誘惑を知ってしまったら、なかなか止められません。
禁酒法と同じく、禁チョコ法が制定されたら、暴動が起こるでしょうねぇ・・・環境のためでも。

  • 2009/01/26(月) 16:54:51 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/263-9c8fd1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

