立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



誤解をされそうですが言いたい

 ここのところ、
 殺人の容疑者を逮捕してみたら、
 知的障害があったという事件が続いた。

 加害者は、欲望のままに悪事を働く残虐な殺人者、というイメージを、
 「知的障害の一言で、
 一気に分厚いオブラートでくるまれてしまう。

 人権擁護。
 判断能力は無い。
 彼らは弱いのだ。
 尋問は非道だ。


 健常者と呼ばれる人々が犯人だったときとは、
 まったく違うスピードで、
 実際の犯罪を覆い隠していく・・・重い、幕。


 ナニがあったのか、
 誰がやったのか。

 加害者にもし、善悪の判断能力が無く、
 殺すことの意味が分かっていなくても、

 死んだ被害者は帰ってこない。
 命は、消えたら終わり。

 それだけは、
 事実として、覆い隠してはいけないものだと思う。


 「おそいひと」 という映画をご存知でしょうか。

 批判も賞賛も、さまざまな意見を受けた映画ですが、
 主人公は実際に重度の障害者の男性。

 その方が、連続殺人を犯す。



 障害者=嘘をつかない・純真 

 そんな風に人は思いたいし、そうだったら楽だ。

 でも、障害者は、人間だ。
 同じ人間だと認めるのなら、
 彼らだって、彼らなりに、
 憎んだり、
 嫉んだり、
 奪ったり、
 欲情したり、
 欺いたり、

 そんな感情があると考える方が、平等なんじゃないだろうか。


 食べて、寝て、働いて、認められて、恋や結婚だってしたい。
 プライバシーも欲しい。尊敬もされたい。
 ケンカもセックスもしたい。
 だって、ヒトなんだもの。

 彼らが犯罪を犯したとして、
 責任を負うことの意味をどこまで理解できるのかは個人差もあるだろうけど、
 現実として、
 そこにもう、起きた犯罪はあり、
 死者が出てれば、生き返ることもない。

 
 こういう事件が続くことで、
 「だから障害者はアブナイ」なんていう、
 マヌケな偏見が怒ることが怖い。

 障害者は弱いのだから、取り調べも特別優しくしなさい!
 という偏った雰囲気になるのも、片腹痛い。

 
 悪いことだと分かっていても、
 やってしまうこともある。
 だって人間だもの。

 嘘をついてしまうこともある。
 だって人間だもの。


 聖者でも、危険人物でもない。
 ただ、知的障害者も、「人間」であるだけなのだから。

 人間が、事件を起こしたのだ。


 そして、今、人間が裁かれているのだ。

 ここで無意味に特別扱いすることは、
 障害を持った方に対して、逆に失礼だ。

 ゆがんだ欲望を持っていて、
 それを抑えられないというのなら、
 責任能力が無くても、しばらく刑に服してもらう必要もあるでしょう。

 ( ̄(││) ̄) どう思われますか?


 
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/01/06(火) 01:19:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

責任能力が問えない=無罪って、どうなんだろうなーと思う事はありますよ。
例えば、自分の家族が殺された場合(エンギでもないですけれど)
「犯人は、責任能力がないので、罪に問えません。これから先、何十年も、
犯人は普通に生活していきますけれど、死んだ家族の事は、諦めて下さい。」
なんて言われて、納得できますか? ってお話ですよ。
少なくとも私は、納得できないですよ。

刑事責任が問えないなら、民事裁判で争って、
慰謝料をもらうという方法もありますけれど、
お金をもらったからと言って、遺族の傷が癒えるわけではないでしょうし。
(ついでに犯人や、その家族に、支払能力が無ければ、これも無理ですからね。)

  • 2009/01/06(火) 09:30:33 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

Re: はじめまして。

猛烈なお叱りを覚悟していたのに、みなさん言いたいところを分かっていただいて嬉しいです。
私も、もちろん、知的障害がある方に対して、普通に、分かりにくい言葉を使ったり、威圧的に取り調べても、何も分かるまいと思います。
でもやはり犯人で、悪いことをしたら叱られるのだということは、平等にあるべきだと思うのです。
例えば、少女を殺害した容疑で捕まっている容疑者について、弁護士が、取調べをすべて録画するようにと言っていますが、すべての録画は、健常者にとっても望ましいことなんです。
うっかり疲れて自白してしまうことは、今でもあるからこそ、冤罪事件がまだ続いています。
録画、記録、公開は、他の容疑者も望んでいることなのに認められないのだから、障害者が容疑者の場合だけ認めるという特別扱いは、やはりナットクできません。
認めるなら、全員に認めるべきです。
それが平等だと思われませんか?

そんな風に、私が冤罪で捕まったら録画して欲しいと思うからこそ、
あのニュースに、違和感を感じたりした次第でございます・・・

  • 2009/01/06(火) 11:24:16 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/240-1f41a485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

