立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



どんなに努力しても

 派遣切りが話題になってますが、
 正社員だって、有給休暇をいっせいにとらされたり、
 工場の稼動日が減ったり・・・

 給与も減って悲しい日本。

 勝ち組の方には、
 屁でもないのでしょうか。


 またまたトヨタのお話で申し訳ないですが、
 トヨタの「カイゼン」って、
 みなさま、ご存知でしょ?

 郵便局も、
 優勢民営化にともなって、初めて
 「トヨタOB」のカイゼン指導を受けたとか。

 作業のムダや、
 危険作業の防止など、
 安全で効率的な生産を目指して、
 現場から事務職まで、
 日々、トヨタ系は「カイゼン」が合言葉。

 カイゼンに終わりは無く、
 もう工夫できないことなど、無いと言われる。

 もう、十分働いてるのに、
 さらに、同じ時間で、もっと製品ができないか、
 もっと、現場をキレイに片付けられないか、

 いろんな「カイゼン提案」を出すように義務付けられる。


 そんな風に、
 みんなが知恵をしぼって、
 少しでも、少しでも利益のためにと頑張ってきても・・・



 円高になったら一瞬で終わりなのね。



 なんだか、
 すごく空しい。


 1000の努力も、 
 10000の工夫も、

 不景気と円高の前には、
 蟻のように無力。

 
 /_-)ウウッ 不況はどこまで続くやら。
 

コメント

あけおめです

円高&不況ぼ煽りを受けている企業数知れず・・・やるせない思いでいっぱいです。どうしたら今の状況をなんとか乗り切れるんでしょうね。『カイゼン』・・・厳しいらしいですね。どっちにしろ派遣従業員ばかり雇っている企業は自分の首を自分で絞めてるようなものだと個人的に思っています。派遣社員ばかり安くで雇っても派遣社員さんが一生懸命働いても生活が大変で車を買う余裕がないなら、どっちにしろ国内の収益はいつか下がっていくだろうし。改善する余地がどうしても無くて収益が下がれば勝ち組だっていつかは巻き込まれるだろうし。しかし・・・こんなときに正社員増やせって言うのは無理かも・・なんですけど・・・・派遣社員さんばかりだと国の税収だって減るだろうに・・・国力までも下がったら日本全体がさらにどうしようもなくなるのでは・・・・・あぁあああ・・・これからどうなっちゃうんでしょうか。貧乏だからもう今だけを考えて生きていくしかないのかな・・・・難しい事は、お偉い人に任せるか。(←それもちょっと不安・・・)

  • 2009/01/04(日) 15:13:22 |
  • URL |
  • aco #-
  • [ 編集]

aco様

ありがとうございます。
ほんとですよね。
トヨタ自身は軽自動車作りませんけど、そうやって輸出に頼ってると、こうして円高になったらドカンと大打撃。
狭く、都会は狭い道も多く、バブル後世代はお金にシビア。軽自動車を甘く見ちゃダメですよね。
今回の不況は、あらゆる企業がダメージ受けてるけれど・・・

  • 2009/01/05(月) 02:45:23 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/239-968af48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

