立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ハケンの話

 派遣社員の、
 契約の突然の打ち切りや、
 正社員すらも解雇される・・・

 大不況。


 本当に大不況で、
 でも物価はべつに安くなく、
 こんな世の中、
 そりゃあアタクシも不安でございます。


 夢を追うためにフリーターでいるヒトや、
 出世などの重圧がイヤで派遣を選んでいるヒトもいるのですが、
 やむを得ず派遣、というヒトも多いのです。

 会社が倒産した後、
 正社員での就職先が見つからないとか、
 介護や子育てしながらで出来る仕事が、
 「派遣でしか見つからなかった」 ・・・とかね。


 派遣を雇用できる仕事先が増えたのは、
 これもまた、 「小泉さんのおかげ」

 小泉さんの改革で、
 製造業や、多くの業種において、
 派遣労働者を使うことができるようになった。

 その結果、
「不況になったら弱者を切り捨てる」社会。
 となってしまった。

 ( ̄(ェ) ̄) 小泉さん・・・あなた、痛みに耐えてますか?



 派遣契約中の打ち切りは、
 労働者側からやっちゃったら、オシマイだ。
 
 自分から勝手に辞めるような人材に、
 もう、派遣会社は簡単には次の仕事を紹介してくれない。
 当然、元の職場にも戻れない。

 なのに、
 企業側からは簡単に期間中に打ち切りができる。
 また儲かったら雇用できる。

 ものすごく不平等。(-_-#)
 蟹工船だよ、おかしいよ。



 他の地域ではどうか分からないけれど、
 ワタシの住む「トヨタのお膝元」地域では、
 派遣労働者には、いろんな部類があります。
 (期間工と呼ばれる方は別として)


 職を求めて日本にやってきて、
 日本語が苦手でも登録できる派遣会社から来ている、 
 「外国人派遣労働者&日系人」

 一般事務職などの求人は、バブルがはじけてから、
 ほとんど縁故採用だけになっているので、
 大手企業の事務職がやりたくて、派遣を選んだ
 「女性事務職の派遣社員」

 派遣社員をマジメに務めて、
 試験に通れば正社員に採用される枠があるので、
 それを目指している、
 「とりあえず派遣から正社員を目指す派遣社員」

 ( ̄(ェ) ̄) などなど、いろいろ。


 どのタイプも、
 別に、
 無能な無責任なヒトばかりじゃないし、
 いい加減な人間でもないし、
 仕事は正社員と同じようにやっている。

 女性の事務員がほとんど派遣ばかりの会社も多く、
 その人無しでは仕事が進まないほど役に立ってたり。

 縁故で入社した正社員女性より、
 ボーナスももらわず、数倍頑張ってる場合もある。

 それに、
 正社員を狙うヒトは、正社員になりたいから、
 日々、すごくマジメに働く。
 ルールも誠実に守る。

 会社にとって、マジメに勤める人材を、
 よーく見極めてから雇うことができて、
 買い手に便利な制度。


 こんな中で、
 予想しなかった大不況が訪れたトヨタ王国。

 弱いものは切り捨てられて、
 途方に暮れる。


 この先も、 
 派遣の更新がずっと続くと信じ、
 正社員と同じように、
 定年くらいまで働けるとさえ、思っていたヒトが大勢いる。

 いつか家を買いたいとか、
 日本に永住したいとか、
 派遣先に雇用されて、正社員として安定したいとか。

 ささやかな夢を持って生きてきた、
 マジメな人々も、いっぱいいるんです。

 こんな社会に導いた、21世紀の元総理たちは、
 胸に痛みを感じるでしょうか。

 出世しないのも、
 解雇されるのも、
 その人間がダメだから?
 自分の価値を高める努力が足りなかったから?


 違います。
 違うんですよ、麻生さん。

 もし、そんな風に思っていたら、アタクシ、
 とても
 とても、
 心が寒い・・・・

 2兆円を配って、
 景気が良くなると本当に信じているの?
 麻生さん・・・


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/231-19c3a43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

