立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ごめんね麻生さん

 人は多くの情報を得られる時代になり、
 インターネットでリアルタイムにWikiは更新され、
 新しい単語も、すぐ人に受け入れられる。

 だけどやっぱり、
 自分で選択してるように見えて違う。

 与えられた情報の中で、
 情報の断片をつなぎ合わせて、
 限られた、偏った見解でも気づくことなく、
 人は判断しがち。

 マスコミが多く流している情報に、
 まったく影響されないなんて、無理。

 能動的に情報を集めようとしても、
 記録され、流されていない情報を探し集めるのは、
 容易なことじゃない。

 o(〃^▽^〃)o あ、分かった!ママ、自分の間違いを言い訳するんだね?


 麻生さんの発言について、
 イライラするのは事実だし、
 やってる政治が、現実を見ていないと思うのは、
 ワタシだけじゃないはず。

 
 ハローワークで麻生さんが若者に、
 「何がやりたいのか、目的を持たないと
 って説教してる場面が繰り返し報道されて、
 「就職難の時代に、現実離れしている」とアナウンサーの見解もくっつくので、

 ( ̄(││) ̄) アタクシも同じ印象でした。

 首相は、ほら、
 「お金や職に困ったことないからさぁ」とね。



 けど、実際には
 報道では、麻生さんと話してる若者が、
 「どうせなら六本木とかおしゃれなところで働きたい」

 って言ってて、
 そこはカットされていたんだとか・・・



 ( ̄(││) ̄) うっ。



 それならワタシも、
 「オマエ、何がやりたいアルカ!」
 って言っちゃうに違いない。


 なんて言うか、
 すぐマスコミや世間に流されて、
 思う壺の見解しちゃって、
 なのに流されてないつもりになっちゃう自分に、

 ( ̄(││) ̄) すごく反省中。



 でも麻生さんの政策はどうかと。
 o(〃^▽^〃)o しつこいな。

コメント

ホントに

どこの国でもマスコミの情報は鵜呑みにしてはダメですね・・・。
でも、すぐに鼻息荒く「これ何よ!」というワタクシです。
この麻生さんの発言もタガメさんが記事にして下さらなかったら、永遠に誤解してましたわ。
いや、「六本木あたりで~~」なんて言われたら、私は麻生さんの何倍も「あんたに大事なのはナニ!?」と詰め寄ったはず。
でも、あえてこういう報道をしていたマスコミ各社には悪意を感じますね(-_-;)

前の話になりますが、イラク戦争の時、日本ではイラクでの惨状が色々ニュースになってたけれど、その時期にアメリカに留学していた友人が
「え?そんなニュースは一度もないよ。イラク国民がどれだけ感謝してるか!って報道ばかりなんだけど・・。」と最後まで言っていたのを思い出しました。
情報って、判断って、ムズカシイ・・・・。


  • 2008/12/25(木) 20:41:53 |
  • URL |
  • Tami #-
  • [ 編集]

そうだったんだ… 麻生さん、ごめん。

件の場面も、テレビで見ていましたけれど、
「言っている事は正論だけれど、今は仕事を選んでいられないんじゃない?
 やりたいと思う仕事があっても、その職に就けるかは別問題だし。」
くらいに思っていましたよ。

カットされた部分を合わせて考えてみると、むしろ麻生さんより、
「どうせなら六本木とか~」なんて言っている、その若者の方が、
浮世離れしているっていうか、現実が見えていないっていうか。

こういう報道をしていたマスコミ各社、どういうつもりなんでしょうね。
世論を、「とりあえず全て政治が悪い」っていう方向に持って行きたいのか…

  • 2008/12/26(金) 10:49:30 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

tami様

コメントありがとうございます
そうですね。
よく、タレントさんも、雑誌のトークが、都合よく編集してあるって言いますけど、
見てる側は、その情報以外分からないですからね。
悪意というか、何か意図がある編集をされたら、知らないうちに、『自分の意見』と思いながら、思い通りの意見を持たされていたりするんでしょうねぇ。
 アメリカの方とは、ワタシも話したことがありますが、やはり、イラクの方がすごく感謝しているとおっしゃっていました。
 それがどうと、ワタシが簡単に言えることではないですが・・・
 すべてを見ている神のような存在が居たら、どう思っているでしょうね・・・
 中国では、国内のテロの話を中国人は知らず、アメリカでは、極端に狂牛病の認知度が低い。
 日本では・・・
 日本では客観的に見たらどうなんでしょう。

  • 2008/12/26(金) 23:25:13 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

chiho様

一国の総理を、堂々と批判するような報道ができるのは、いいことかもしれませんが、
 「総理の支持率を上げるも下げるも報道次第」ってのは・・・
 なんだか、 
 国民には判断力が薄いみたいで、悲しいです。現実ですけど。

  • 2008/12/26(金) 23:37:05 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/226-b020454d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

