立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



トヨタ様が赤字

 東海地方の大黒柱、
 天下のトヨタ様が赤字決算になりそうだそうで・・・

 ( ̄ロ ̄lll)  ・・・大ショック。

 (まずは派遣で社会復帰しようと思ってたので)



 東海地方に住むアタクシは、
 当たり前だけど、トヨタの恩恵を受けている。

 トヨタ関連企業の直接の社員じゃなくたって、
 各地に点在するトヨタの工場や、
 トヨタに部品を納める会社は各自治体に多額の税を納めてるワケで、

 気づかなくたって、
 その税に支えられていたりするのだ。



 下請けの会社たちは、
 トヨタだけに部品を納めてるわけではなく、
 ブレーキやエンジンの部品が、
 トヨタ車と三菱車で同じものが納入されることも珍しくなく、
 複数の会社と取引がある会社だって多い。

 だけど、
 トヨタが赤字決算だっちゅうのに、
 他の自動車会社が軒並み黒字なはずもなく、
 日本の経済の急降下で、
 乗ってる国民はフリーフォール。

 il||li(つд-。)il||li


 どうして、
 どうして、

 どうして麻生さんはあんなにのんきなのかなぁ・・・


 あれだな、
 ほんとに、
 「どんな仕事でもいいから職が欲しい」とか
 「明日住むところが、なんとしても欲しい」
 「子どもを進学させたいけど、どうにもならない」
 「贅沢してないのに、家のローンが払えなくなってしまった」


 そんな気持ちを、
 政治家が同じ立場で理解しなくても、
 せめて日本にはすごく大勢いることに、
 危機感を持って、気づいてくれないかなぁ・・・

 麻生さんだけじゃない。
 二世やセレブな閣僚たちに、そういうこと教える、

 「どうとくのじゅぎょう

 を、緊急に始めてくださらないだろうか。

 国民は、ダメでサボってるから貧しくなるだけじゃない。
 頑張ってきたのに倒産したり、
 マジメに働いてきて解雇されたり、
 過酷な仕事をして体を壊したり、

 みんながみんな、
 親が支えてくれたり、財産があるワケじゃないんですよ。



 内定取り消しや、
 急な解雇も相次ぐ中で、
 ヘラヘラと定額給付金をばら撒こうとしたり、
 ハローワークに現れて、
 職に困ったこと浮世離れした、見当違いなアドバイスしてる場合じゃない。

 いい学歴だったり、
 マジメに働いてきた経歴があっても、
 まったく仕事が無くなったりする世の中。

 世の中に仕事が少ないから解雇となるのです。
 すぐ再就職する場所があるワケがない。


 今の政治は、
 火災にあって、燃えてる家を見ながら、
 晩御飯何にしようかなぁって言うくらいノンキ。

 人々の絶望が詰まった靴を投げられたのに、
 ニヤニヤしているアメリカのトップと同じくらいノンキ。

 坊ちゃん育ちでも、
 国が火事のときには、火事見物をしてちゃダメざます。

 ボスなら、
 率先して火を消す努力くらいは、して欲しいものアルヨ・・・


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/221-d2100fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

