立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



カタイコトイウナヨ

 忘年会シーズンになり、
 世の中には、

 「ハンドルキーパー」シールなんてものが出回っているとか。

ハンドルキーパー
 つまり、
 ワタシは運転するんです。ってこと。

 最初から、
 「ワタシは運転するヒトなんです」って明確にして、
 断固飲まずに頑張るワケです。

 ( ̄▽ ̄) へぇ。



 ワタシは下戸なので、
 飲み会が苦手。

 飲まないと
 「なんで飲めない」
 「飲まないから飲めるようにならないんだ」
 「ちょっとでも飲んでみろ」


 ( ̄▽ ̄) うるさい。


 しかも、みんなが酔って楽しくなってきても、
 ワタシはみんながベロベロになる中、
 ずーっと素面。

 会計のときには割り勘になって、
 ウーロン茶しか飲んでないのに、
 ワインやエビスビール飲んでたヒトと、
 同じ金額。

 ( ̄▽ ̄) すごくナットクいかない。

 素面だから倒れてるヒトを起こして、
 忘れ物のチェックとかして帰る。

 ( ̄▽ ̄) ただ疲れる。


 例えば、
 飲めないヒトに、いつまでもしつこく飲ませようとしたり、
 飲まないと怒ってくるヒトがいるように、
 
 いくら注意しても、
 飲んで運転するヒトは、まだいる。

 それって、
 飲んでいやらしいことしたりする嫌なヤツの、
 「堅いこと言うなよぉ~」
 っていう、
 嫌な決まり文句が根底にある気がするんです。

 まだ、あのイヤな根性が生き残っている。

 「カタイコトイウナヨ」
 そう言われると、
 まるで、正しいことを言っているヒトが、
 ただの融通の利かない嫌な人間かのように聞こえる。

 「カタイコトイウナヨ」
 そう言われると、
 ダメだと言い張る方が間違っているようなムードになる。

 「カタイコトイウナヨ」
 その言葉で、
 ワタシも何度、まるで自分が悪いみたいな気分にさせられたことか。

 
 ハンドルキーパー・・・

 自分はハンドルキーパーです!
 って言い切るのは、
 だし、
 面倒だし、
 一杯も飲まないと、つまらないと言われるかも。

 それなのに、
 忘年会に「ハンドルキーパー」を自称して参加してくれるヒトがいたら、
 ありがたい話。

 ぜひ、
 会費を安くして
 大事にしてあげて欲しいと思うザーマス♪


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/205-e6ea713c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

