立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



はい時間切れー!

 わあ!
 また、たくさん拍手クリックをいただきました。

 日本の時効の短さに、
 納得いかない方が多いってことだと思っていいんでしょうか。
 ( ̄▽ ̄) わーい。

 でも、みんなおかしいと思ってるのに、
 どうして変わらないのかな。 
 どうして、時効はそのままなのかな。

 殺人に時効がある国なんて、珍しいのに。



 さてさて、
 ワタクシ、時効に対して、何が一番腹が立つかと言うと、
 「はい締め切りー-!」みたいな感覚がおかしいと思うんです。

 ある日の12時を境に、
 捕まれば死刑になる犯人が、
 一瞬の差、タッチの差で、
 逃げ切れば堂々と暮らせるんですもん。

 「あの殺人事件、オレがやったんだぜ♪」
 って、自慢してまわっても、
 逮捕されない。

 たった1日の差で。


 そういうのを、
 例えば、日本の電車の正確さのように
 「マジメ」だとか
 「律儀」だとか言うと美徳でしょうけど、

 ヽ(`Д´)ノ 臨機応変って言葉もあるでしょ!?


 法律がそうだから仕方ないってんなら、
 法律の方を変えなさいよ、もう。


 被害者の家族が、
 こつこつ証拠を集めて、
 犯人をやっと見つけて警察に届けても、
 15年と1日過ぎてたら捕まえられない。

 ( ̄▽ ̄) おかしいじゃん。



 これってね、
 年金も同じなのよ。

 25年納めるともらえる「年金」

 これから、
 額はどんどん減るんだろうけど、
 でも、とりあえず25年払えばもらえる規則になってる。

 で、
 
 25年に一ヶ月でも足りないと、
 1円ももらえない♪ ( ̄▽ ̄)


 ・・・

 ・・・・

 ・・・・・あのさ、


 「もらえないのか♪じゃ、おれ、老後は霞を食って生きるよ」

 なんてことはできないんだから、
 暮らしに困窮した方は、
 生活保護を申請するでしょうよ。

 25年ルールを作って、してやったり!と思ったって、
 未納の人が老後を迎えたら、
 社会保障費が跳ね上がるだけじゃん。

 いや、むしろ、
 ギリギリ25年納めても少しの金額しかもらえないなら、
 最初から生活保護を当てにして、
 年金を納めない人も出てくるに違いない。

 未納だったけど、
 ふと、途中から納めようと思った人も、
 25年に満たないだろうと思ったら、
 納めるのがバカバカしくなりはしませんかね。

 「1ヶ月でも足りなかったら、1円もあげませんよ!」


 そんなあほらしいこと言ってて、
 どうすんですか。

 「はい、時間です!」って、
 時限爆弾か!

 「はい、残念でした♪」って、
 クイズ番組か!

 言われた方は、
 「あー、残念♪惜しかった♪」って、
 カンタンにあきらめられると思うんすか?


 殺人の時効もそうだし、
 こういう、意味不明なガチガチなとこ、
 ほんっと許せない。
 頭が固すぎて、釘が打てそうだわ。

 社会保険庁の無駄遣いには甘いのに。

 
 とりあえず、年金生活者より、
 生活保護受けたほうが、生活は楽な場合もあるのよね。

 ( ̄▽ ̄) ・・・おかしいよね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/196-3e942c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

