立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



オトシヨリに限らず


 総理は・・・
 あまり年金問題には熱心でないようですね。

 年金がもらえないとか、
 困っている、怒っているお年寄りを見るにつけ、若い世代の不安も高まり、
 経済にいい影響なんてあるはずないのに。


 別に「お金持ちのお坊ちゃまが政治をやっちゃいけない」なんて思わない。
 貧しくて食べ物もなく、働いて進学した苦労も、
 お金がいっぱいあって、世界中で豪遊した経験も、
 種類は違えど、人生経験には違いないのだから。
 それぞれ、その人の人生に、付加価値を与えるものだと思う。

 そもそも、 
 一代で支配者が変わるのでなければ、
 昔から、支配者(王族など)というのは、裕福で庶民の気持ちなど分からない人がほとんどだったはず。

 だから、
 首相は別に、
 庶民の気持ちが分かってるフリやアピールは、しなくてもいいと思う。
 (漢字は読めたほうがいいけど)


 それよりも、
 庶民が何を不安に思い、
 何を約束し、
 何を行えば不安が払拭されるのかを考えて、
 国や国民のためになることが、分かればいい。

 お金持ちの政治家でも叩き上げでも、
 それが分からなければ、
 混乱期不景気での政治はできない。

 高額商品がどんどん売れ、
 まだまだ、裕福な人は多い。

 でも、世の中全体に、生活の不安を抱えた人がどんなに大勢いることか・・・
 どれだけ増えていることか・・・


 戦後、人々は必死で復興に尽力した。

 別に誰かのためにボランティアでやっていたのではなく、
 自分たちも豊かになりたかったし、
 働いたら働いただけのものが手に入ると思ったからじゃないでしょうか。

 戦後、小作人は自分の土地がもらえたし、
 農家の次男三男だって、
 景気のいい会社に入れば、家や車を持つ夢が持てた。
 
 学校に行かずに、子守や家事に追われる子どもも減り、
 いまや、学校に行けることに、人々はありがたみを感じてはいない。

 今、年金をもらう世代の方々は、
 戦後の勢いで、ずっと、平均年収は増え、
 初任給は上がり続ける次代を生き抜いてきました。

 でも、
 私の周囲で、30代、40代の方の給与がどんどん増えてる話は聞かない。
 出世どころか、子会社への出向や、
 ボーナスカット、手当の削減、社宅の廃止・・・

 先細りで不安だったら、
 お金は使うより貯める。

 年金を正しく納めても、いざ歳をとったら、もらえないかもしれない。
 しかも、国民年金で暮らすより、生活保護の方が裕福なこともあると分かったら、
 誰が国を信頼したりするでしょうね。
 誰がまともに年金納める気になるでしょう。

 

 寒さに震えながらムスコと遊んでいていると、
 公園前の宝くじ売り場に、
 一人の腰の曲がった男性がやってきた。

 「いらっしゃいませ」
 「あんたねぇ、当たる宝くじ売ってくれ」

 「当たるといいですね」
 「いや、当たるヤツだ。
  この間もあんたに騙されて、ハズレクジ買わされた
  金持ちになるために買ってるのに、
  当たらないから貧乏になるばっかりだ。

  騙すのか?年寄りをいじめるのか?詐欺だな」


 「いや、あの・・・」



 お年寄りは、
 激しく責めるでも、
 厳しく詰め寄るでもなく、
 淡々と、ずっと売り子に絡み続けた。



 今、愛知県のある地方の「昔のニュータウン」では、
 高齢化が進み、老人の孤独死が増加しているという。

 手助けしようにも、孤独をもてあまし、
 誰のことも信じられない、心を閉ざした方も多いのだそうだ。


 古びた、エレベーターもないニュータウンの団地で暮らす老人が、
 インタビューにこう答えた。
 
 「一日がね、長いんですよ。
  ただ、一日が長くて、長くて、たまらない。

  一年は短いのに、一日が長いんですよ・・・



 いつまでも執拗に宝くじ売り場で粘る男性を見て、
 ニュータウンの孤独な老人を思い出した。

 あの老人も、孤独なのかもしれない。
 話し相手が、欲しいのかもしれない。
 
 こんな人が、日本中に溢れてる。
 なのに、総理は、何をしているんだろう。
 なにを見ているんだろう。

 妊婦は子どもを産む病院を求めてさまよい、
 産んだ後は、預ける場所を探して、仕事を求めて、またさまよう。

 多くの老人は孤独をもてあまし、
 少ない年金で細々と食いつなぐ。

 見えないのだろうか。
 繁華街で、都会で今を生きる若者の姿や、富裕層の姿しか、
 総理には見えないのだろうか。


 ( ̄(││) ̄) と、熱があるのでぼやく
 o(〃^▽^〃)o 寝ろよ。

 ( ̄(││) ̄) 今日は9時に寝たのに咳で目覚めました。
 o(〃^▽^〃)o 薬飲めよ。
 
 ( ̄(││) ̄) 薬は尽きました。もう今月は病院代ナッシング。

 ここ数日、ムスコがどうしても公園に行きたがるので風邪が治らず、 
 熱と咳でぼーっとしてました。
 文章が大変にねちっこく、申し訳ありません。

 こんなアタクシに付き合ってくださって、みなさまに心から感謝を。
 
 げほげほげほげほげほげほ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/179-5ccd21da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

