立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



誰に似たのか

 母子家庭で1人で子育てしてると、
 やっぱり一番接する大人は私なので、
 タマクローはあたしによく似てる。 ・・・らしい。

 特に、客観的に見ると、ぼーっとしてるとろや、話し方なんかが似てるらしくて、
 まあ、しょうがない。
 自分がダメなとこは、子供にも似てしまうので、
 ヤツが忘れ物が多いのは、
 アタシに似たんだろう。

 ( ̄▽ ̄;) アタシも注意力散漫な子供だった。・・・今もか。



 そんなだから、
 母子家庭で、自分の子供を、夫に似たとか悪く言ってる母親が
 アタシはちょっと・・・実はかなり嫌いだ。


 母子家庭というと、ひとまとめにされてしまうけど、
 ダンナが浮気して出て行った家もあれば、
 暴力で奥さんが子供と逃げた家もある。

 事情はいろいろなのだ。

 だから一緒にしないで欲しい。


 アタシと、「子供をダンナに似たからダメな子だ」といつも言ってるような人と。



 アタシはふざけでタマクローに
 「あ、おじーちゃんにそっくりだ」と言ったりしますけど、

 おじーちゃんはアタシの父なワケで、
 つまり、アタシが父に似てて、孫はそのアタシの子だから当たり前の話。


 だけど、
 近頃あるシングルマザーが、毎日のように子供の悪口を言うので
 聞くのに疲れてきちゃって。

 「あんなに猪首で肩がいかってて、
  ゴリラみたいな体型だから、もてやしない」
とか
 「そろそろ思春期なのに
  化粧どころか寝癖頭で学校に行くからみっともない」と

 日々怒るのだけど、
 まあ、そこまではいい。

 
 そこまではいいけど、最後はいつも

 「ダンナに似ちゃったせいであんな子になった」
 「ダンナの遺伝が怖いわ」
 「早く別れなかったから、ダンナの悪い思考回路まで似てる」


 ( ̄▽ ̄;) またそれか。


 ダンナのせい、ダンナのせいって、

 あーた、すっぴんで職場に来て、
 朝、職場で顔洗って歯みがきして、化粧しないじゃん!!

 正直、職場で朝、顔洗って歯みがきしてる女性社員は、初めて見たよ。

 髪も寝癖ついてるし。スッピンで眉も整えないからボサボサ。

 それなのに、自分の娘が身なりに気を使わないのは
 「別れたダンナが悪い」って・・・。

 ブスだとか、
 体型がどうのとか、
 ガニマタとか、
 クビが短いとか
 顔がでかいとか・・・

 
 ああ、言っちゃいけない。
 言っちゃいけないけど、

 それはお母さん、あなたに似たんです!!



 教訓にしよう。

 タマクローのことを、何があっても、グレてもニートになっても
 ダンナに似たんだとか言うことは絶対ないわ。

 ま、今まで思ったこともないし。

 これからも、なにか気に入らない育ち方したら、
 やっぱそれは、私が至らないからなんだよね。

 本人には叱るけど
 周囲に「ダンナに似たからうちの子はダメだ」 って言うのはさ、

 それは、同じシングルマザーっていう分類としては、
 すごく腹立たしい。

 姑に似たからうちの子はブスだとか、
 そういうことを言うシングルマザーもいるけど、やっぱ、どうも腹立たしい。


 そんな三十路・・・・



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/07/19(土) 01:39:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/07/22(火) 20:15:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/07/24(木) 09:42:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/07/28(月) 04:58:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/08/10(日) 19:03:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/08/15(金) 09:39:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/09/03(水) 06:14:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1587-26b2e427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
