立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



朝寝坊の幸せ

 この間も、人の価値観はほんと、それぞれで、
 家風に合わないと
 婚家でつらかったり、
 姑ともめたり、
 夫婦でももめる、なんて話をしたんだけど

 それに似た話があるザンス。


 ある家で、
 両親も小姑たちもいる家に嫁がきたのだけど、

 これは小姑の側の言い分。


 「信じられない!ほんと宇宙人みたいな身勝手な人で理解できない!
  あんな人に家の中にいられると、
  今までの生活ができない!」


 疲れてる様子なので話を聞くと

 その家では土日は早起きしてみんなで出かける!というのが当然だそうな。

 当然というか、それ以外の選択肢がないくらいの。
 「それ以外あるの?」みたいな。


 ところが、お嫁さんはフルタイムで働いてる。


 看護師さんか何かで、疲れているので、
 休みの日に寝坊するのが、唯一の幸せのようなのだ。

 朝、10時くらいにおきて、のんびり起きて、
 そこから家事をして昼に外出して、デパートで買い物。

 そういうことがしたいらしい。


 でも、婚家は違う。

 朝、デパートが開くころには家事は終えてデパートについていて、
 デパートで買い物して、
 昼ごはんを外食して帰り、
 午後3時には家にいる! くらいが当然なのだ。

 他は考えられない。

 

 つまり、お嫁さんが子供たちと一緒に10時くらいに洗濯物を干してる姿が、
 理解不能。

 「デパートの開店時間に、のんびりなにやってんの!!」



 ストレスがたまりまくっているらしい。

 「あんな人がいたら暮らせない!あの人のせいで家の中がめちゃめちゃよ!!」


 ( ̄▽ ̄;) ・・・どっちも悪くはない。あたしは嫁の気持ちが超分かる。



 そんなに合わない場合、ダンナの決断にすべてが掛かってる。

 嫁に我慢して合わせてもらうか、
 家を出るかだ。

 いや、実は小姑のほうにも「出て行く」という独立の決断ができるのだけど、
 舅や姑の価値観が小姑と同じなら、
 小姑さんだけがよそで暮らしても同じなのよ。



 家族でもめてるからって、必ずしもどちらかが100パーセント悪いとは限らないんだよな、と
 よく思う三十路。

 もちろん、ワタシは小姑さんから話を聞いたから
 「嫁が全部悪い」としか聞いてないけど・・・


 ( ̄▽ ̄;) どっちかと言えば嫁さんを寝かせてあげたいわ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1585-563bfa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
