立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリアージタグ

 ほんの数年前まであまり知られていなかったトリアージタグ。

 有名になったのは、震災やテロ系の映画などで使われているシーンを
 テレビなどで流すようになったからだろうか。

 実際に使われたからだろうか。

 
 患者が一気に溢れて
 どの人から助けるべきか、それとも、
 もう緊急時だから、助かる見込みがない人は思い切って治療をしないのか、
 もう亡くなっていてどうにもならないのか、

 そんな事態は、巨大災害やテロ、
 ビルの崩落や列車・飛行機事故くらいでしかあまり発生しない。


 たいがいは、別々になるべく病院に搬送されて、
 みんな治療を受けられる。



 でも、阪神大震災と東北の大震災、津波を経験した今、
 トリアージタグのことを「できれば使いたくないから」と議論しないで放っておくことはできない。

 使ってみた現場の人たちから
 改善の余地があると言われたのなら、なるべく早く治して欲しい。

 少しでも、助かる可能性がある人を助けたいのは
 身内や本人も、ドクターも同じはずだから。



 もし、自分が抱いている子供や身内に
 「もうダメ」だというタグがつけられたら、その絶望はものすごいだろう。

 まだ息をしていたり、心臓が動いているのに、
 他の緊急性のある患者が運ばれていってしまって取り残されたり、

 だくだくと流血しているのに、周囲に重傷者が多すぎて
 後回しになってしまったり、
 それは不安だろうけれど・・・


 やむを得ないときにだけ使うものだもんね。
 命を、選択しないといけない場合が、あるんだもんね。

 その人がお金持ちだとか、美人だとか、そういうことじゃなく、
 緊急度で選択されるんなら、いざって時はしょうがない。


 あまりトリアージタグが使われないことを祈りつつ、
 使われなくても早く改善して欲しい、そんな三十路。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1583-8679c825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。