立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


驚いたこと。


 世の中には、ほんっと知らないことが多い。

 ある人には当然でも、ある人には意外な新発見、ってことが。
 
 それは何歳になっても、そうだと思う。


 アタシは家で味噌とか作れることを、ハタチ過ぎてから知ったし、

 けっこう家で母親や祖母が作ってる家があることを聞いて、驚いたザンス。


 味噌どころか、漬物すら、家で作れることを知らずに育ったアタクシ。

 知り合いの家のお嬢さんは、

 おでんとは「コンビニで買うもの」だと思っていたそうで

 「家で作れるの!?」と言われましたっけ。



 アタクシが近頃驚いたのは、

 家に仏壇があるのに、何宗か知らない人もけっこういるってこと。

 
 アタクシは家に仏壇がなく、神棚もない家で育ったので

 おぶくさんをお供えしたり、法事があったりする家を、尊敬したり、
 
 大変だな、と思ってみておりました。


 が、先日、偶然お2人から同じ話を聞きました。

 「なんか、仏壇は親から受け継いだんだけど、

  宗派とかは聞きそびれたから、とくに法事はしてない」


 !Σ( ̄ロ ̄lll) そんなん、あるんですか?


 死んだら、調べて檀家のお寺に納骨するつもりですが、どこが檀那寺かもはっきりしないそうで、

 ロッカー式の納骨にしようかとおっしゃってました。

 
 家に仏壇があれば、その様式からなんとなく宗派は分かりそうですが、

 でも、だからと言って突然その宗派のお寺にお世話になるのは気が引けるし、

 お墓を作っちゃったら気軽に転居できないし、

 と、いろいろ問題もあるそうで。


 そうかぁ・・・


 焼いてしまえば、遺骨は家で仏壇に保管していても、法には触れないし、

 どうしようかな、という状態のお骨も、今後増えるのかな・・・。

 うちみたいに仏壇が無い家だけじゃなくて、仏壇がある家でも

 同じような問題を抱えてるのか、と

 考えさせられた昨今でございました。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

