立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


高齢者の方の意見で


 ある高齢者の方が、
 現代の教科書を見て、驚いたそうな。

 高校の教科書だったそうなのだけれど、
 少子化のどこがいけないのか? というエッセイだったそうで、


 内容は要約すると
 日本は国土が狭いし、土地も高いんだから
 少子高齢化で人口が減れば、住む場所が増えていいし、
 産めや増やせやって、畜産でもないのに何を言っているんだ、
 近代化して、産まない選択をする女性が増えて何が悪い


 というようなことだったらしい。

 そのご老人は憤慨されて、
 自分は健康だからいいものの、周囲に弱っている高齢者が多い中、
 若者が減っていくことに対して
 「土地がひろくなっていいじゃないか」とは浅はかな、と思ったそうです。

 確かにそう。

 
 私も他のエッセイで見ました。

 少子高齢化が進めば
 1人の孫が、両方の祖父母から家や土地を相続して、裕福になる。
 いいことじゃないか、と。


 ( ̄▽ ̄;) ・・・介護は?


 1人の孫が、
 両親と、祖父母たちの面倒を見ている家もありますけど・・・。

 高齢化なんですから、認知症のままで10年、20年くらしていらっしゃる方もいる。

 うまく行政に助けてもらうとしても、
 そうやって40代くらいの人が
 自分の70代の両親と、90代の祖父母の面倒を見ているとしたら・・・

 結婚をあきらめる場合もある。

 全員を施設に入れたとしても
 その後の相談や面接など、近親者がやるべきことは多い。

 もし病気になれば転院なども近い肉親が呼ばれてしまう。



 それで、なんで、
 少子化でうけつぐ遺産が増えていいじゃないか!と言えるのかしら。


 遺産を残すかどうかも分からないし、
 みんなが元気で介護いらずの老後でいられるわけがないのに。

 人生は長くなりました。
 高齢者は増え、その代償として、どうしても介護問題は出てきます。


 家族が面倒を見てあげたくても、徘徊や昼夜逆転があっては、
 世話をするためには仕事をやめなくては。



 と、私は個人的には思うので

 「少子高齢化で何がいけないの?遺産が増えますよ」とか

 「温暖化で何が悪いの?北の方でも南国フルーツがとれますし」とか


 そういう簡単な問題じゃないような気がするんだけどな・・・。



 少なくなった子供たちが、もちろん、私たち中年世代もですが、
 実際のお世話をする職員としても
 介護の福祉のお金を負担する側としても担っていかなくちゃいけなくなる。


 分かっちゃいるけど・・・
 じゃあ産めと言われても、アタシも産みたいのだけど、
 今は結婚していないし・・・/_-)ウウッ

 難しいものです。




 だけど高齢者自身が、自分は老い先短いからいいわ。じゃなくて
 少子高齢化は先々よくない、とか

 自分たちがもっと交通ルールを学ぶべきだとか
 ご自身で言っているのを見ると、尊敬します。


 もし歳を重ねたら、あんな風になりたいな。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1580-24b9b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

