立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



逃げるのはことの重大さが分かってるからよね?

 トヨタの社員が、飲酒で当て逃げして逮捕されたそうな。

 ・・・おそらく、職を失うことになるでしょうね。


 車の会社だけに、事故には厳しいのは当然。

 トヨタだけでなく、関連会社でも、事故を起したら、その迅速な報告は必須で、
 その上、もちろんペナルティはある。
 (もらい事故や被害者なら別ですが)

 自分のせいで事故をした場合、本人が謝罪して対処して会社に報告するのは当然で、
 地方に旅行中にやっちゃった場合なんかは、被害者に対して上司がお詫びにすっとんで行くほどだ。

 「事故をやってしまった」というのは、すごくイメージ悪いのだし、ね。



 以前、ある友人が追突事故を起こされたのですが
 相手がトヨタ関連の重役さんのお子さんだったので、
 
 「身内が今事故を起すとまずいんで黙っていてください」と、
 高級車を新車でプレゼントされて、金一封がついたそうで。

 それで、まあ怪我がなかったから黙ったそうですが・・・
 それほどまでにして隠したいほど、会社に「車で事故った」と言えば立場が悪くなるのが自動車会社。

 しかし黙っていてバレたら、もっとまずい。

 事故を起したことを黙っていてバレて、
 懲戒解雇された社員もいる。



 そういう状況だからこそ、飲酒で事故ったトヨタ社員は、
 大事故ではなくても、
 青くなって逃げたんだろう。

 事故を起した!しかも酒を飲んでいる!バレたらまずい!


 ええ、まずいんです。
 安定した職を失うかもしれないんですから。

 でも、逃げることでもっと立場は悪くなりましたよね。


 逃げなきゃいけないほど悪いことだと分かっていて
 飲酒運転、どうしてやめられないのか。

 飲まない私には分からない。


 ただ、いつも言えるのは
 「飲んで運転しなければ、この世に飲酒運転での事故なんてない」 ということ。

 飲んだ人が運転しなければ、事故は少しでも減るのにな・・・。


 飲酒運転が無くならないのが、本当に残念。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1565-9df3324c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

