立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



暑さを数字で。


 暑い。
 暑いものは暑い。

 「暑いって言うと余計暑くなるからやめて」と言う人がいるけれど、
 アタシは関係なく暑い。

 言っても言わなくても、暑いものは暑い。


 ため息をつくと幸せが逃げると言うけれど、
 涙と同じで、ため息や涙を出すことで、いっしょに少しストレスが軽減されるっていう説もあるから、
 暑きゃ暑いって言ってもいいんじゃなかろうか。


 ・・・。まあ、

 聞いてる方は、横の人が暑い暑いってうるさく言ってため息ついてたら、
 それは迷惑なので
 周囲の人のために沈黙するけどさ。




 ところで、毎日最高気温が何度だとか言ってますが、
 それが信用ならないっていうコメントがヤフーのトピックにのってましたねぇ。

 気象を観測して
 温度を測る場所は、風通しが良くて芝生の刈り込んであるところ、と決まっているのに
 40度を越えている場所は、ツタがからまっていたり、
 アスファルトで付近が舗装されている。

 それでは正しい気温が測れない、というもの。



 ・・・。

 どうなんでしょうねぇ?

 正しい気温の概念を私はなんども言えないので
 批判も賛成もできないんだけど、

 実際に職場だとか道路だとか、繁華街で温度計を出すと、
 路面からの反射だとか熱気で
 かるがると40度を越す。

 下がアスファルトじゃなくて、砂の公園でも、先日45度を示していた。



 それでも、テレビで発表されるような「現在のこの地方の気温」は
 40度にはなっていなかったりする。

 芝生の上で、風通しが良いところは、
 そりゃそうだろう。


 気温って、なんなんでしょうねぇ。

 人が暮らしている場所と離れた芝生の上の温度が低くても、
 実際、自分たちが40度越えたところにいるんだから、
 暑いものは暑いのよ。
 
 そして熱中症でバタバタ人が倒れてるんだもん。

 芝生の上は芝生の上、
 学校や雑踏はまた別で、気温測ってもいいような気がするんだけどなぁ・・・。



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1564-9cbbae76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

