立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


それもそうだな。

 高齢化社会で、病院で長く生きる人もいれば、
 健康で長生きして、年金や預貯金があって余暇がいっぱいあるご老人も多い昨今。

 若者の世界も、年配者の世界も、格差はあります。

 そんな中、高齢者の中でも裕福な人の悩みを、先日聞いておりました。

 暇なので、いろんなお店を食べ歩き、旅行もし、習い事もしたけれど、
 飽きちゃったそうで。

 「人生っていつまで続くんでしょうね。
  行きたい場所にはだいたい行っちゃったし、

  行ってない場所もあるけど、行きたくないから行かないんだし、
  この歳で寒いところや険しいところはイヤだから、
  楽しい観光地はみんな見ちゃった。

  でもお金がいくらあっても月旅行に行きたいとも思わないし」


 ( ̄(││) ̄) そうですか、飽きちゃいましたか。



 「やりたいことがたくさんあっても死んじゃう人もいるのに、
  私、この先つまんないって言いながらきっと長生きするから、
  悪いと思うわ」



 ( ̄(││) ̄) ままならないもんですね。


 「もう、やりたいことはやりつくしたのに。
  寝てるうちにお迎え来ないかしら」


 ( ̄(││) ̄) 来ないんです。そううまくいかないんです。


 「それでね、お友達がこれなら姿勢も良くなるし、友達も増えるからって、
  社交ダンスに誘われたの」


 ( ̄(││) ̄) それはステキなご趣味ですね。


 「でもイヤなの。

  だって、好みの人ならともかく、
  すごく嫌な人やくさい人とも、抱き合って踊らないといけないのよ?

  あなたはくさいからイヤだとも言えないし。
  手も握らないといけないし。

  あなたならできる?
  どんなに生理的にイヤな人でも、練習でパートナーになったら抱き合うのよ?」


 ( ̄(││) ̄) ・・・イヤかも。


 「でしょう?


  で、これから何をやろうか迷ってるの。」



 

 いやー・・・。


 お金もあって元気で長生きできていれば、
 幸せでいっぱいだと思うのだけど、
 悩みはいろいろザンス。

 志半ばで早く亡くなった知人の葬儀に出たりする機会は、
 長生きするたびに増えていくんでしょうねぇ。


 それはそれで、つらいのは分かるんだけど、
 暇で健康でお金があって退屈で仕方が無い、と言われると、
 同情できないアタクシ。

 心が狭いから。



 そんだけお金があっても、もちろん年金ももらえるワケで、
 生きたい海外の観光地にも行きつくしたのなら、
 必要なとこに寄付しちゃえ!

 なんて思うのだけど、寄付はイヤなんだろうなぁ。

 

 そこで「じゃあボランティアでもどうですか?」って言っても、
 聞き入れるわけじゃなくて、
 ただ聞いてもらいたいだけなんだから、
 無言で笑顔で頷く。

 アドバイスが欲しいのでもなく、
 ただ言いたいだけ、ただ聞いて欲しいだけの場合って、
 多いもんね。


 この日共感できたのは、
 社交ダンスは、私にも向かないかも、ってことだけでござんした。


 アタシの老後はどうなることやら分からないけれど。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

