立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



少子化を防ぎたいなら、おかしな差別

 婚外子への相続について、
 差別だとか違憲だ、ってことで
 今までと違う判例も出る可能性があるそうな。


 ・・・。


 今更? ってアタシは思っちゃうけど。

 嫡出子とか、そういう言い方自体が嫌い。
 子供は子供、なのに。

 
 婚姻という制度が日本を支えてるの?
 結婚してない相手との子供は、居ると困るわけ?

 まあ、本妻さんが居て、愛人がいっぱいいて、愛人にいっぱい子供がいて、
 なんてことになれば、
 確かに本妻さんの相続分は半分って決まってても、

 わが子(本妻さんの子)の相続分が減れば、気分が悪いだろう。


 さらに、本妻に子供がいなくて、
 愛人には居て、となると、そっちに遺産を取られる妻の気持ちは、
 確かに煮えたぎるようなもんだろう。

 分からなくもない。


 けど、やっぱり、
 生まれた子供には責任がない。

 産んだ女性だって、
 もしかして相手の男が既婚者だと知らずに産んだのかもしれないし、
 なんとも言えない。


 生まれるとき、自分が本妻の子だとか、
 婚姻関係のないカップルの子だとか、
 愛人の子だとか、
 父親も分からない子だとか、

 そういうのを赤ちゃんは選べない。


 物心ついて、自分の状況や扱いで、立場を知っていくわけだ。



 そして、父親から受け継ぐ遺産が、
 本妻の子の半分ですよ、と言われたら・・・なんて言うか、
 それは・・・やっぱり変でしょう。

 愛人が受け取るとかじゃなくて、
 同じように「子供」なわけで、好きで婚外子で産まれたのではないんだから。



 こういうルールを崩すとモラルがどうのとか、社会構造がどうのという話はいつもある。

 夫婦別姓についても、
 実施すると家族の見分けがつきにくいだの、戸籍が繁雑だの、
 離婚が増えるだの。

 そして、婚外子の権利を、
 嫡出子と同じにすると、「家族」という制度が崩壊するだの。


 だけど、もともと結婚してないのに子供をよそに作る男は、
 家族を大事にしてるんだかどうだか分からないし、
 遺産を減らして別扱いにしたら、
 愛人に子供を産ませる男が減るわけでもないでしょ?


 少子化がさけばれる今、
 婚外だのなんだの、そんなことを言ってる時点でナンセンスだよ・・・。

 認知されないからどうのとか、
 この子は生まれても日陰の身だから、とか
 そういう理由で堕胎を選ぶ女性が減るとしたら、ありがたいことじゃないのかなぁ。

 どっちにしろ、子供の責任じゃないんだから、
 「生まれ」で人を区別するのは良くないやね。

 子供の責任では、絶対ないんだもの。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

