立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


セシュー容認試験


 先日、小泉シンジローくんの4代目世襲やら、

 麻生内閣に大勢いる「世襲セレブ議員」について、

 みのも○さんがフォロー発言していた。


 「世襲が何でいけないんですか!

  医者だって弁護士だって、
 
  よく親の跡を継いでるじゃないですか!

  なんで政治家だけバッシングするんだ!」




 ( ̄▽ ̄) それはね、議員には試験がないからよ♪


 医者も弁護士も、その知識を得るために勉強して、試験がある。

 そして、跡を継いでも、本人があまりにダメだったら、
 顧客も患者もつかない。

 医者や弁護士は、本人の能力に左右される。
 儲かるも儲からないも。

 
 政治家は違う。

 試験定年もないし、能力が劣っても取り巻きがカバーする。

 以前も書いたけど、女性議員を集めてクイズをやったら、
 中国の首相が誰か知らない政治家がけっこういた。


 中国の首相が誰か知らなくたってやれるし、
 税金で給与をもらえて、試験も受けてないのにセンセイと呼ばれる。

 それが政治家。


 もんたくん、だから良くないのよ。 セシューは。
スポンサーサイト

コメント

本当だ!試験が無いんだね、政治家。
セシューばっかりで、家が安定してるから
シモジモのことがわからなくて
いきなり3月までに税金配りまくるから。
なんて言っちゃうのかしらね。
税金配る前にやることあるだろーよって
思うけどね。どうなのかすら。

↓のウィンナーだけどさ。
 少子化で子供子供って言うわりには
 子供に対して酷な世の中だよね。
あ。でもね神奈川の高校の、服装をキチンとしなかった子が不合格ってのは
別に間違いじゃないと思う。
高校は義務教育じゃないんです。
入りたかったら第一ボタン閉めて試験に来い。
1.2日それが我慢できないなら高校なんて行かないで良いって思っちゃうわ。

大抵は、億単位の借金をして開業するわけだし、
従業員のお給料も払わなきゃいけない、
「借金を返して、さらに儲けが出るのは3代目くらいから」と聞いてから、
個人的には、医者や弁護士の場合、「世襲」って聞いても、
そんなに違和感ないんですよね。
もちろん、能力がなかったり、人間的にダメなら、3代も続かないでしょうし。

でも、政治家は別ですよね。
試験はないし、親の地盤と、優秀なスタッフを受け継げば、
本人がアホでもどうにかなるんだし。
政治家にも、試験ってできないものかしらね?
一般常識と、人間的魅力を計れるような。


  • 2008/11/01(土) 08:28:28 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

医者や弁護士は寝てたらお金にはなりませんねぇ~
でも、国会中にテレビに映ってると知っていながら、寝てられる人たちだから・・・・
だいたい私は、議員を「センセイ」と呼ぶことにも抵抗がありますよ!
なんのセンセイなんだよっ!!
なんで威張ってるんだよっ!!

  • 2008/11/01(土) 22:22:51 |
  • URL |
  • Josh&Kai'sMum #-
  • [ 編集]

Josh&Kai'sMum様

 センセイと呼ぶのは、やはり、呼ぶ側もいい気にさせて取り入る気があるのか・・・
 それとも、見返りを求めてのへつらいなのか・・・

 いつから決まったことなのかは知りませんが、
 昔々、民主主義が始まった頃は、
 一般民衆は学歴が無く、金持ちで高学歴のヒトばかりが政治家やってたなごりと思われます。

 今の政治家なんて、経歴は詐称するは、外交には無知だわ・・・
 タイゾウくんが行方不明とか言ってましたが、彼には早く「バカな客寄せパンダだったぜ」と気づいて一般の仕事に就いていただきたいものです。

  • 2008/11/03(月) 17:18:25 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

さち様

 添加物・・・ほーんと怖いですよね。
 そして、合格しなかった生徒、いい勉強ですよ。
 「試験の点数は良かったに、なんでジャージだといけないの?」って、入社試験で言ってたら大変ですから

 

  • 2008/11/04(火) 11:37:54 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

chiho様

 そう。スタッフの給与だって国から出るし、事務所だと言って民家を登録しておけば家賃ももらえるし、いろんなお金がどんどん手当てで出る。
 成り上がりならいい優しい政治家になるとは限らない。秀吉だってそうだった。
 でも、やはり少しは庶民の生活を知って欲しいものです。
 世襲させるなら、親の援助なしで大学生活させるとか、そういう体験も必要かもしれないですよね。

  • 2008/11/04(火) 19:19:21 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/156-819e5dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

