立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



セクハラにいまさら何てないでしょ。

 また柔道界でセクハラが明るみに出て、
 お偉いさんが辞められるそうで。

 ・・・間違っても退職金のようなものが出ませんように。


 事件は数年前。

 寄った勢いだかなんだか知らないけれど、
 部下の女性を連れ出し、エレベーターに押し込んで、体を触ったりキスをしただそうで。

 それを許せず、
 被害者は公の場でその事実を公開し、
 加害者はやったことは認め、「名誉職」にいたりするのは辞退するそうで。


 ・・・。


 なんだろう。

 やったことを認めただけでも、せめてまだマシと言うべきか。

 
 加害者の言い分は、
 確かにやったけど、数年前だし、きちんと謝ったし、
 なんで今頃言うのか、というもの。

 「今頃」!?


 謝ったら済むの?

 泥棒も酒酔い運転も、ごめんねって言えば済むの?
 数年経ったら時効?

 数年経っても反省の色が見られず、
 変化が見られず、
 あまつさえ、そんな暴行をする人が名誉職についたりするから、
 我慢の限界が来て告発したりすることを、

 「今頃」とは。



 ある日突然妻に離婚を言いだされて、
 「20年前の浮気を、まだ怒ってたのか?」って言い出す男に、
 似ていなくも無い。

 物事には、放っておけばそのまま風化していくことと、
 恨みや憎しみ、溝を深めていくものもある。


 どう考えても、男性の上司に、女性がエレベーターに押し込まれて、
 触られたりキスを無理にされたら、
 ものすごい怖い。

 その後は人間不信になっても、当然だと思う。



 私は以前、「女が本気で抵抗したら襲えないかどうか、確認したかった」という理由で、
 男の人に組み敷かれたことがある。

 正直、ほんとに必死で抵抗したけど、鍛えている男の人には、
 暴れたって勝てない。

 押さえつけられたり殴られたりして、手足を固定されたら、
 動けない。



 それは職場の関係者にされたわけでではないし、
 「やっぱり女は襲えるんだ」と、変に納得されただけで、それ以上のことはされなかったけれど、
 本気で抗っても男性には勝てないんだと分かって、
 リアルに怖いと思った。


 そんな体験を、もし職場の上司にされたりしていたとしたら?
 そして、謝ったから(謝ったかどうか分からないけど)もういいじゃん、と
 その後も知らん顔して出世していったら?


 セクハラって、女の人に
 「まだ結婚しないの?」なんて執拗に言うだけでも十分な嫌がらせだから、

 無理やりキスするなんて、暴行じゃないですか?
 嫌がらせとはレベルが違う。

 
 時間が経ったから、なんで今更?じゃないよ。

 時間が経ったら、自分がやったことは、消えちゃいましたか?
 

 それこそ、
 「ゴメンで済むなら警察はいらない」 だわ。


 ゴメンでなんでも済むなら、
 世の中、誰でもやりたい放題ね。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

