立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



命が大事なことは十分分かった上で。

 私は、今もきっと子どもは産めるだろうけれど、
 相手もいないし、
 育てられる経済力も限界があるので、きっとこの先子供は産めないと思う。


 で、

 近頃、出生前診断について話題になっているけれど、
 「福子」なんて言葉もあって、障碍がある子は、家族の絆を深めてくれたりする、
 福をもたらす子と励ます言葉もある。

 育てられる家庭だから、赤ちゃんも選んでこの家に来てくれたんだよ、と
 そうアドバイスして支える人もいる。

 けれどあえて言いたい。

 障碍児が産まれたことで、離婚する家もあれば、
 家庭を選ばず、シングルマザーの家にでも貧乏な家にでも、障碍のある子は産まれる。

 恵まれた環境で、夫婦揃っている環境でしか生まれないわけじゃない。



 あくまでも、安易な堕胎には反対。

 私の知り合いで、知らずに服用した薬の影響で「8割以上の確率で障碍があるでしょう」と言われた子が、
 なんともなく生まれてきたこともあったので・・・
 もちろん、ダウンなどとは違うのだけれど。


 ダウン症でも、
 知的障害でも、身体障害でも、赤ちゃんはみんな可愛い。

 本当に、命って素晴らしいと思う。

 今、介護の現場の片隅にいて、親の苦労も、本人たちのことも見て、
 改めて思う。

 命は大事だ。


 けれど、健常児が生まれたときと、重い障碍を持って生まれたときでは、
 親の負担は全然違う。

 その後の人生は変わる。

 
 そして可愛かった障碍児童は、障碍をもった大人になり、いつか親の手に負えない場合も出てくる。

 親が亡くなって、残されてしまって親類に疎まれたり、
 財産を騙し取られてしまったり、
 そんなのを見ていると、つらい。

 障碍が重ければ、サポートなしで生きられない。
 
 そういう子が産まれるかもしれないと分かったときに、
 「そうか」と思えるサポート制度が、この国にないから、
 出生前診断が堕胎につながるんじゃないだろうか。

 もっと福祉にサポートを。
 介護者の苦労に、手助けを。
 心から思う。



 そして、健常者として生まれても、
 事故やトラブルで、成人後、立派な学校や企業で働いていても、
 誰しも、いつ、
 重い障碍を負うのかは分からないことを、忘れちゃいけないと思う。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

