立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



就カツ鬱か・・・

 うまくいかない就職活動で
 鬱になる若者も問題になっているそうで。

 そこで鬱になっていると、
 社会で理不尽な目にあって生きていけそうにないけれど、
 気持ちはすごく分かる。

 
 勉強が苦手でも
 得意科目の運動があれば進学できたり、

 勉強ができればいい大学に入れたり。


 そういうのが
 通じなくなってくる・・・。

 コネやツテも大事。
 技術や世渡りも、経験も。

 
 新卒の中学生が金の卵ともてはやされたり、
 行ったこともない企業に就職が決まっていたり、

 高校や大学にどんどん人事部の人がきて、説明会に行けば内定、なんて時代は
 はるか昔に過ぎた。


 今、企業が欲しいのは、
 金の卵じゃなくて、

 すでに孵って、ヒヨコも通り過ぎて、
 立派に育った親鳥だ。
 タマゴも産めるくらいの状態で欲しい。

 そして、しかも非正規雇用で、退職金も出さなくていいなら、
 なおいい・・・。


 優秀な人材なら、もちろん、鬱になることもなく、
 すんなり人生がひらけて、
 いい会社でスムーズに生きていけるのかもしれない。

 けれど、
 人生って厳しいもんだよね・・・。

 学校って、
 規則で息苦しかったけど、守られていたんだってこと、
 社会に出ると、
 つくづく分かるもんだよね・・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

