立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


非正規・・・非正規・・・


 景気が上向いていると言う。


 どこかの世帯ではそうなんだろうし、
 どこかの豊かな地域や、富裕層はそうなのかな・・・。


 失業や転職をして、市役所やハローワークにも何度も通ったけれど、
 そこにいる職員の
 非正規率の高さ・・・。

 「有効求人倍率」を上げるために作る緊急雇用対策は、
 有期雇用で、時給で、退職金なし、週3回程度が多い。

 少なくとも、私のいる地域で、
 公社とか
 役所とか
 ハローワークみたいな場所での非正規雇用は、そんなのが多い。

 私を対応してくれた女性も
 「実は私も今月で期限で、更新なしで雇用されたんです。また職探しですよ」と苦笑いしていた。

 ( ̄▽ ̄;) ・・・。

 職安職員がリストラでまた職探しか・・・。




 景気がよくて、有効求人倍率が100%越えの裏側なんて、
 こんなものです。

 それでも、外国人や耳の不自由な人への専門窓口があるだけ、まだいいのかもしれない。


 これ以上、
 障害のある人や、各国の担当者を増やす予算が、きっと無いだろう。
 職安の人も、苦い思いはあるに違いない。

 職安の説明会に行ったとき、
 説明用のホワイトボードは壊れていて、
 エアコンも壊れていた。

 学校の自由研究みたいに紙を広げて説明している人も、
 予算が欲しいな、と思ってるんだろうなぁ・・・。


 自治体が潤っていると言われる地域でも、
 福祉施設や
 養護学校では、雨漏りを直す予算もなかなか出ないと、担当者がぼやく。


 本当に豊かな国って、
 豊かな人が困っているところに目を向けて、お金を回せる国かもな、なんて
 思ったりする、タガメ。


 私に「国民年金」の手続きしてくれた人も、
 非正規の女性パートだったなぁ・・・
 860円~、で募集が出てたけど、社会保険雇用保険なしだったから応募しなかったけど。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1549-9e969e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

