立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい死に方

 まだ春先だけれど、
 すでに車中での子供の死亡事故が報道され始めた。

 閉じ込めてパチンコをしていたとか、そういう話が以前は多かったけれど、
 近頃は
 「保育園に送っていったつもりだった」という話も。

 一番自分を責めて苦しんでいるのは親だろうから
 なんでと責めるつもりも権利もないのだけど、
 ただ残念でならない。


 以前、保育園のバスで職員が園児を降ろし忘れてしまって死亡、という話はあったけれど、
 自宅で、親が忘れてしまうとは。

 祖父に頼んだら忘れていた、という事件もあったっけ・・・。


 小さな子は、ワケも分からず車の中でぼうっとなって死んでいったんだろう。
 脱水で死ぬのはどんな気持ちだろう。

 せめて、マッチ売りの少女みたいに、
 最後は楽しい幻覚を見てくれたことを祈るばかり。

 お母さん、お母さんと苦しみながら、泣き声も枯れて死んだとは、
 思いたくない。




 パチンコなどでの子供の放置死は、
 以前アルバイトをしていた時に駐車場の定期見回りをしていたから、
 そういう方法で少しは防止できるはず。

 でも、こういう
 「車に乗せておいたから、夫が(妻が)保育園に連れて行ったと思っていた」

 という勘違いによる死亡は、どうやったら防止できるんだろうか。

 
 孫を車に乗せたまま忘れてしまったという祖父母を、
 責めても命は戻らないのだし。



 子供を殺してしまって、一番苦しむのはもちろん親だと思う。
 誰に慰められても、
 自分が自分を一番許せずに生きていくんだろう。

 
 誰だって他人事じゃない。

 
 まさか、という事故はどこにでも潜んでる。

 
 どんなに車がエコになっても、
 進歩しても、
 まだ「人工知能」がついていて、中に子供がいたら助けるほどにはなっていないんだから。

 とりあえず、
 もし子供が車中に残されていたら、
 それほど暑い日でなくても、長時間放置されているかどうか分からなくても、
 「いきなり窓を割って保護して、警察に電話してかまわない」という法があってもいいと思う。

 駄目かな・・・。


 パチンコ店でも、子供の社内放置を見つけても、
 ナンバーを放送して親御さんを店内で探すことしかできないんだもの。

 店員が、窓を割って助け出すのは禁止されてたもんなぁ・・・。

 お客様の車だから。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1547-e86b1209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。