立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



幸せの比較。


 しばらく無職だった私には、
 どんな仕事であれ、契約社員であれ、
 雇用保険がついて社会保険もひっついているような仕事は、
 大変ありがたい。

 アルバイトでもいいのだけど、
 末端でも、「所属している安定感」がある。

 コンビニのバイトなどでもいいのだろうけれど、
 シフトが多少自由な分、有休とかどうなってんだろう?と心配もある。

 子持ちのシングルマザーがフリーターです、だと
 あんまり聞こえが良く無いしね・・・。

 
 今、本当に仕事ってえり好みできない時代。



 だけれど、自分より上を見ては
 うらやましがらる話ばかり。

 今日は定年後に外郭団体に移動してきた臨時職員の公務員の皆様の愚痴を
 はるか遠い宇宙の話みたいに聞いていた。

 給与が少ないとか、まあ、いろいろ。

 役所で肩書きもついて、定年まで勤めて退職金ももらい、
 年金が出るまで外郭団体で9時5時の仕事ができるのに、
 一体なんの不服があるんやろ?

 と、のどまででかかったけど、我慢。


 高齢者や、定年退職者の再雇用や定年延長は、
 いい面もある。

 だけれどその陰で、
 こうして私のように、同じように仕事をしても給与は半額以下で、
 さらにいつまで更新してもらえるのか分からない悲しい人たちが発生中。


 現在、定年後に5年くらい外郭団体で働いていた人が、
 70になって退職したとしよう。

 そしたら次ぎは、また市役所だの、どっかの建築管理事務所だの、
 そんなところから定年退職された男性が臨時職員でやってくるんだろう・・・。



 それは止められない。



 そんな現実を見ながら、

 「ああ、産休に入った女性社員が、産休から戻る頃にもう一回妊娠してくれないだろうか」

 と、つい女同士で足をひっぱるようなことを考えてしまった。



 女性が産後に戻れる場所をキープすることは大事だ。

 でもその場合にも、戻ってきたら「じゃ、更新はここまで」と切捨てられる人材が要るんだもんね・・・。


 せつないわぁ。



コメント

はじめまして。多分たがめさんと同世代です。
私たちの世代はホント辛い世代ですね。
今日呼び出しがかかったので昼休みに病児保育につれて行きました。
1月のうち半分くらい病児にあずけたこともあります。 とほほでした。
正社員の就活は継続されているんですか?
よい職場がみつかるとよいですね。

  • 2013/03/22(金) 22:13:00 |
  • URL |
  • ぱいたん #-
  • [ 編集]

お返事

暖かいコメントありがとうございます。
病時保育におなじみになっちゃうのは情けないけど、そういうときもありますよね。
あとは、自分が倒れられない。
疲れてどうにもならないときでも頑張らねば、熱があっても、と思っていて、気力がどんどん萎えていくときがありますねぇ・・・

  • 2013/03/23(土) 10:29:57 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

