立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



思い切り吸えない空気


 大気汚染物質が大量に観測され
 花粉と黄砂の飛来も多い場所では
 
 「特別な用事がある人以外、外出は控えたほうが良い」

 という報道を見て、力が抜けた。


 かつて教科書で読んだ四日市ぜんそくなどの公害を、
 思い出した。

 一度病んでしまった体は、空気の良い場所に移れば全快するのではないし、
 汚染された環境も、なかなかもとには戻らない。



 中国の言い分は、コテコテの、そりゃそう言うだろうというものだ。

 「日本や米国だって、発展の途中には汚染や環境破壊をしてきたじゃないか」


 そうだよ。
 そうだから言ってるんだよ、やめな、って。

 結局、一番被害を受けるのは


 自分とこの国民なんだもの。

 自国民が一番苦しむのを、知ってるから言ってるんだもの。



 とばっちりを受けてるから文句言ってるだけじゃ、ないのにね・・・。

 中国・・・ひどい言い方かもしれないけれど、
 屁理屈をこねているけど、お金と力のある子供みたいになってきたかも。

 自国の国土が荒れて、環境を選べない国民が健康を害しているのに。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

