立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



活断層なんてあってもなくても


 ムスコに聞かれました。

 「げんしりょくはつでんしょ って どーしてあぶないの?
  
  固いガラスで壁つくれば、ドカンってならないでしょ?」



 ・・・なるんだよムスコよ。



 しかも、別にドカンとならなくても、
 近寄っただけで人が死んじゃうようなゴミが出るんだよマイサン。


 説明するのは難しいから、「どんなに厚い壁で覆っても、手に負えない時があるほど、力が強いからだよ」

 と言っておいた。


 原発の下を活断層が走っているかどうか問題になったりしているけれど、
 これこそ裁判で言うなら 
 「疑わしきは罰せず」みたいに、
 「疑わしきは動かさず」よ。


 そんで・・・


 さらに言えば活断層があろうが無かろうが、
 原発は危ないっちゅうの。

 人間が制御しきれるものじゃないんだから。
 ゴミの処分の仕方も分からないんだから。

 いつも言ってるようだけど、
 絶対安全なら、放射性廃棄物を埋めて処分する場所は、
 国会議事堂の地下にでもして欲しいザンス。

 原子力発電所も、
 首相官邸の隣で。


 絶対安全なんでしょ?



 止めたら経済が衰退するとか、混乱するとか言ってるけど、
 原発が動いてても不景気なときは不景気だったのよ。

 リーマンショックのときに原発が動いてたから
 景気は良かったワケ?

 違うわよ。

 原発がないと景気が悪くなるような世の中にしようとした人たちのせいで
 原発依存になっただけじゃん。


 活断層は、上に原発があっても無くても危ない。
 原発は、活断層の上にあっても、普通の地盤の上にあっても、危ない。
 どっちも危ない。




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

