立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


トイレが別なんだしさ。

 極論・・・ってありますよね。

 私は体罰反対ですが、忘れ物をした生徒をコツン!と小突いて
 「自分が困るんだぞ!次から気をつけなさい」って言ったら

 暴力だ!頭を殴った!と騒ぐことはありません。

 なんていうか、
 それは極論と言うか。


 以前、私は「生理がとても重いけど、生理休暇なんて取ったことないな、とれる雰囲気でもないし」 
 と書いたら

 「男女平等社会なのだから、女性だけにある生理休暇は不平等で撤廃すべきです」

 というメールを頂きました。


 ・・・うーん。


 平等であるということ、機会が与えられることと
 もともとの性差は違うと思うの。

 「女だけに子供を産めるなんて平等じゃない!産めるようにしろ!」と言っても、できないじゃないですか?

 オリンピックで男女を分けるのは差別だ!
 全部男女混合にしろ!

 と言ったら、
 女性は走っても泳いでも、男性にほとんど勝てず
 金メダルは男性がほとんどになるのでは?


 差別と区別は、違うと思うんです。


 妊娠は病気じゃないと言いますが、
 激烈な職場で4度も流産した看護師の女性が、「今度は諦めたくない」と
 5度目の妊娠が分かったら退職し、
 赤ちゃんのために安静にする道を選びました。

 臨月まで猛烈に働きまくっても平気な人もいれば、
 生理が(筋腫などで)倒れるほど重い女性もいます。

 でも、男性と同じくらい働けないならいらない!と言っていたら、
 企業は男性ばかり雇用することになります。

 女性だからできる細やかな仕事があったり、
 女性だから気付けることがあったり、
 介護や看護の現場では「女性が望まれる」場合もあるのに。



 生理で休まれたら困る。
 産休をとられたら困る。
 
 それは分かる。
 自営業だったら、そんなんで休んでいられないんだし。


 だけど、そういう休暇を認めるとか認めないってことは、
 男女差別じゃ、ないと思うんだけどなぁ。

 男女は、やっぱり違うんだから。

 何もかも男女一緒にすることが平等、じゃないと思う。


 銭湯で男女の湯が別々なのは、
 過去に米国であったような、黒人と白人は別のトイレ!というような差別と、
 根本的に違うでしょ?

 ・・・。

 違うと思うんだけどな・・・。


スポンサーサイト

FC2Ad

