立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



人質

 日本人を含んだアルジェリアの人質事件。

 詳しくは情報が入ってこない部分もあるけれど、
 犠牲者も出ているようで・・・
 胸が痛みます。

 自分の人生の中で、
 内戦に巻き込まれたり
 テロに遭ったり
 人質になったりなんて
 ありえないことみたいに思いがちだけれど、

 オウム事件があったように
 日本だって「別枠の国」ではない。


 それに世界中に日本人が観光にでかけ、
 住み、
 働いて生きている。

 巻き込まれる可能性は、いつもある。


 アルジェリアについて、私はほとんど知らない。
 学校でもあまり習った覚えが無い。

 国名すら、
 昔の映画の中で「ここーはー 地の果てー アルジェリアー」って歌を聞いて
 それで知ってる程度。

 どんな国で、どんな文化で、どんな服装、食事なのかもよく知らない。

 その国にも、さまざまな大義や正義を持つ人がいて、
 それが噛み合わず
 人を犠牲にしてでもその怒りや力を示そうと思うに至ったんだろう。


 どうにもならずに追い詰められて攻撃するのは、
 それでも、
 民間人を標的にして命を奪った場合、その正義は吹き飛んで薄汚れる。

 それぞれの正義がぶつかっていたはずでも、 
 一方が武力で人命を奪い始めたときに
 私はそちらの正義は正義で無くなると、思っている。


 無念にも拘束されて命を奪われた方のご冥福を、心から祈りつつ
 他にも拘束されている方は
 どうか無事に開放されますように。

 日本人が含まれていたからこれほど大規模に報道されたけれど、
 日本人が含まれていなくても、
 こんな事件が、なくなりますように・・・

 無くなる事は無いだろうと、悲しく思いつつも、
 それでも切に願う。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1534-680efa6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

