立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


ありがとう保育園。


 世の中には、長い期間保育園に入れるのに反対の方も、
 いらっしゃいます。

 中には、親元で育った方が良いと思われる子もいるかもしれないので
 一概に反対はしませんが、
 アタクシは、タマクローを幼いときから保育園に入れたこと、
 良かったと思ってます。

 乱暴な子がいたり、小突かれたり、
 そんなことがあっても、それが社会ですもん。

 私はつい、一人ムスコで片親だと思うと甘くなりがちでしたが、
 保育園のおかげで、周囲の子を見て頑張れたことも多かった気がします。


 ・・・。でもヘタレですけどね。


 そんなムスコが、本日は七草がゆを食べて帰宅しました。

 
 将来、記憶に残るかどうか分からないけれど、
 季節ごとにちゃんと食べるべき料理を出してくれたり、

 保育園で育てた野菜を収穫して食べさせてくれたり、

 本当に感謝でいっぱい。


 私は子どものころから家で七草がゆなんて食べたことがなかったし、
 「どうせおいしいものじゃないから」と言われてきたけれど、

 なんて言うか、おいしいとかおいしくいないとか
 そういう理由じゃないんだよね、食べるのって。

 冬至のかぼちゃとかさ。(違いましたっけ?)


 ああ、そういう伝統というか、風習があるんだなー、という気持ちが
 大事なんだよねぇ。


 
 しかし小学校に上がると、ものすごく給食が美味しくないという評判のタガメ市。

 給食に美味しさなんて求めたら、
 戦後の、飢えてるから学校で食べ物を出すっていう目的の給食を知ってる方に怒られそうですが、

 なまじ保育園で心のこもった手作り料理を食べてきたので
 給食がおいしくないのは切ないわー・・・。

 田舎の分校で、給食も学校で手作り、なんていうところに越したくなったりもする、
 近頃のアタクシ。


 給食センターで一気に大量に作るっていうと、しょうがないのかもね。

 ぱっさぱさの料理とか、冷凍モノとかが多いらしいけれど・・・。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1529-4f38840c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

