立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



お箸でぶっすり。


 以前、嘘かまことか
 王貞治さんの娘、りえさんの婚約が破棄になり

 その理由が「相手が蕎麦をズルズル食べるのが耐えられなかった」と報道された。



 それが本当かどうかはともかく、
 たとえば「すする」文化が無い国で育った人から見たら、
 蕎麦をずずっと食べるのは
 とても行儀が悪いのは、確か。

 日本ではある程度普通なので、
 お蕎麦の音で婚約破棄、の裏には、他にもいろんな理由があることは
 想像に難くないけどさ。




 マナーについては
 本来は家庭で教えたりするのが基本。

 だから、たとえば何気なく食事をしていても
 俳優の小泉孝太郎さんがマナーがいいとか言われるけれど、
 それも教えられたか、
 親やお手伝いさん、そして周囲の人のマナーを見て育ったせいもあるんだろう。


 アタクシは、
 正直自分がマナーをちゃんとしている自信が無い。

 けれど、ひじをつくな!とか
 左手は机の下に置くな!とか
 刺し箸やねぶり箸はダメ!とか

 最低限のことは教わった。


 後は、
 マナーの本で見たり、
 きれいに食べる人の真似をして覚えた。
 
 決して、人に誇れるマナーではないと思うので
 日々勉強ザンス。

 なにせうちは仏間もなかったので
 仏壇の扱いも知らないし

 フローリング生活で、
 座布団の上に立つなとか
 畳のふちは踏まないとか
 敷居を踏まないとか

 そんなことすら知らなかったのだ。


 うちもアパートだから
 タマクローにどれだけ何を教えてあげられるかは分からない。


 ただ、
 
 誰に迷惑をかけずとも、
 マナーの悪さは、相手の心の中に嫌な印象を残すもの。

 それに口で言うより、
 私が覚えて、親がやって見せた方が
 絶対タマクローの身にもつくと思う。

 だからまだまだ勉強中。



 ある、大変食べ方のマナーが悪い方に言われました。
 (正直、犬食いと言うか・・・)

 自分はマナーが大変悪いのに、
 子どもにばかりダメ出しをしているので、

 「でも、あなたもできてないんじゃ・・・?」とおそるおそる言うと

 「私はいいの!もう大人なんだから直らない!
  私のマナーが悪くて、誰かに迷惑かけたの?

  でも子どもは直るから叱るべきなの!」


 キレられちゃった。


 うーん。
 うーん。
 うーん。
 
 大人は直らないから、自分はできてなくても子どもを叱っていいの?
 そうかなぁ。


 30歳でも
 40歳でも
 60歳でも
 自分がマナーが悪いと思えば
 直せる気がする。

 そして、自分ができていないのに子どもにうるさく言っても
 説得力がない。


 子どもと外で食事をするときにも、
 親が刺し箸や握り箸で食べたり
 ひじをついていたりしたら
 子どもは恥をかく。
 
 「誰にも迷惑をかけていない」ってのは、違う気がするなぁ。


 大人同士でも
 相手のマナーがすごく嫌でも
 気分が悪くても注意ってできないもんなぁ。

 やっぱり、迷惑、かけてるよな・・・。








 
 
 

コメント

大丈夫ですか?

本家の方、自分は書き込めないので…。こちらで失礼します。

ずっと更新ありませんが、大丈夫でしょうか?心配しております。
どうか、何事もなくまた戻ってこられて更新の日々となりますように…。

お帰りをおまち致しております。

  • 2012/12/08(土) 22:41:59 |
  • URL |
  • あのぅ… #WaM.E9C6
  • [ 編集]

更新が少なくてすいません。
いろいろありまして、問題があったり行き詰るのはだいたい自業自得だと分かっていつつも、落ち込むことも多くて。
大丈夫です。
頑張っていかねばね。

  • 2012/12/14(金) 19:53:26 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

度々すみません

更新が少ないのはタガメさんのペースですから、謝らないで下さい。
ぱったり途絶えてしまったので、
心配になりついコメント入れてしまいました。
ご無事でいらしてなによりです。

自業自得…確かにそんなこともあるかもしれませんが、「過ちて改めざる…」という言葉のように、同じ過ちを繰り返さぬよう、学んでいけるのが人間かと思います。後悔も大事ですが、どうか前を見て、ご子息様とお二人、絶対幸せになると明るい未来を見据えて乗りきっていただきたいと、陰ながら応援しております。
聡明なタガメさんのこと、多分きっと言われるまでもない、とお思いでしょうが…。


駄文長文、大変失礼致しました。

  • 2012/12/15(土) 00:04:33 |
  • URL |
  • あのぅ #3/2tU3w2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

