立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



得するための長生き?


 定年退職した上司が

 「はあ、年金もらえるまで失業だよ・・・
   この歳で失業者って・・・」

 とため息をついていた。

 家もあり
 ローンも終わり、
 子供も就職して孫も居て

 今まで役職手当とかたんまりもらっていたのだから
 別に本気では困ってるワケもなく、
 ほんとに困るのは私たちが『老後』になった頃なんだろうけど、

 それでも
 「年金がもらえるまでは無収入」って人は
 大勢居るのが現実。

 
 65歳まで働けるようになった会社もあり
 その年代からは喝采を浴びているけれど

 だからと言って若い世代の雇用が減ったり、
 非正規雇用を増やしていては
 それもおかしな話。

 老後の不安という話でいけば、
 現在非正規雇用だったり、
 まったく昇給の気配も無い中堅社員の方が、はるかに大きい。

 ボーナスは減り、
 人員が削減された分、仕事は忙しく・・・。




 おっと脱線。


 そこで定年の上司を含め、60代や、
 60代が近い世代の社員が集まって話していた。


 「納めた分の年金の元がとれるには
   せめて80歳まではいきないとな。

  85歳以上になれば、
   払った年金よりも多くもらえるから、かなり得するぞ」


 ( ̄(││) ̄) ・・・。



 払った年金よりたくさん返ってくるから得する、か・・・

 それより早く死んだら損、か・・・。



 なんか、長生きはめでたいかもしれないけど、
 「これで年金の元は取ったぜ!」って、80代でガッツポーズもできなかろうと思う、
 そんな三十路。

 年金か・・・。
 私たちがもらうためには
 どれだけ増税されることやら。

 先を考えてくれてるのか、
 日本のトップのみなさんの顔を思い出す。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1509-a6a5631f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

