立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


のっとり・・・


 話題になっている
 パソコンの遠隔操作による、第三者が書いた書き込みによる逮捕。

 ネット上に脅迫などを載せたとして逮捕された人が、
 実は冤罪で
 実際に書き込んだのは「第三者」であった可能性が高い、というもの。

 そしてその被害者には誰でもなり得ると言う。


 恐怖した人は私だけではないでしょう。


 もし、きちんと「第三者が書き込んだのだ」と気付いてもらえなければ
 なかなか身の潔白を示せなければ
 どうなっていたんだろう。

 例えばその人が
 定職があり、普段あまりネットに書き込みもしていない人ならともかく、

 周囲から煙たがられたり、
 ちょっと近所から胡散臭い目で見られている人だったら
 さらに困ったことになる。

 「あの人ならやりかねない」という視線の中で

 自分の潔白をうまく示せなかったら・・・。



 ネット犯罪って
 例えばお金を狙ったものや、パソコンを壊すようなウイルス、
 それから愉快犯だけでなく

 誰かを「無実の罪」に陥れるというものもあるのか、と

 深くため息をつく三十路。



 これから、こんな犯罪も増えていくんだろうし、
 警察も、どんな捜査をして
 どんな罪を適用していくのか
 緊急の対策と対応がせまられるわね・・・。



 それにしても、
 そうして無実の罪で拘留され
 長期に休んで仕事を解雇されたり
 大事な取引がダメになっていた場合

 もちろん補償のしようもないのよね・・・
 してもらえないんだよね・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1506-1b36bd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

