立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



子は親を選べない


 子育てに正解は無いし、
 反面教師って言葉もあるので
 私が偉そうなことは言えないことは、重々承知だけれど
 
 日々、いろいろ思う。

 

 虐待やネグレクトはもちろん許せない話だけれど、
 「子は授かりもの」とは言っても

 無計画に作って増やして、
 ただ「食べさせていればいい」みたいな考えはどうなんだろう・・・

 上の子をちゃんと育てられなくて施設に入れていても、
 またすぐに妊娠して産んでしまう母親や、
 
 学校に行かせたり、きちんと面倒を見る余裕がなくても
 どんどん家族を増やしてしまう大家族は
 さすがにどうなんだろう・・・。



 例えば、宗教的な理由で避妊できないとしても、
 子供ができるような行為をしなければ
 子供はできない。

 なのに、
 他人から見たら「作りすぎでしょう?」っていう家庭が、世の中にはある。

 母子家庭なのに、
 子供がどんどん増えていく家族も知っているのだけれど、

 父親は誰なの?
 それぞれ違うの?
 分からないけれど、子供たちが放任されていて
 汚れた格好でいるのが痛々しい。

 産むことを規制することはできないし、
 学校に行かせたりしていれば、虐待と指摘するのは、難しい。

 子供はそれでも、親が好きだと言ったりするのだし。



 



 妊娠も出産も、
 おめでたいことで嬉しいことなんだけど、
 その後の計画を考えなきゃいけないのが人間なんじゃないかな。

 今でも、
 少子化の理由の一つが
 ただの晩婚化や高学歴化じゃなくて
 「育てる余裕がないから」 だったりする。

 子育てにはお金もかかれば
 手間もかかる。

 それを分かっている人が多いからこそ、
 子供はたくさん欲しいけれど一人だけ、とか二人が限界、という家庭もあるワケで。




 親はなくとも、子は育つ

 そんな言葉もあるけれど、
 それはそれ。

 
 環境さえ整っていれば、という話。

 村全体が家族のようだったり、
 祖父母や親類が助け合って生きているなら、確かに親はなくても育つかもしれない。

 でも、そうじゃない場合が多いでしょ?



 近頃は、ドキュメント風に撮った大家族番組を放送したりしているけれど
 あまり近頃テレビを見ないので
 コマーシャルだけ見てうんざり。

 生まれた時から、大家族番組の撮影で始まる赤ちゃんもいる。
 どうなんだろう・・・

 子供は親を選べない。

 親は大家族であるということで、報酬を得て
 テレビに出演してもいいのかもしれないけれど
 子供は拒否権がない。

 生活をいろいろ撮影されて
 不特定多数の人にずっと見られて育つのも、
 虐待ではなくても、ある意味で残酷なんじゃないだろうか・・・。


 私個人の考えだけれど
 離婚や再婚、出産が親の自由であっても、
 子供はそれについて回るしかない。
 
 幼い子に選択権は無い。

 
 だから、
 たとえ
「衣食住の世話をしていても、それだけで子育てとは言えない」ような気がする。

 
 離婚や再婚を繰り返せば
 子供は親権者だけでなく、祖父母や親戚も変わってしまう。

 住まいや苗字、学校も変わったり
 子供だって大変。


 親の自由や権利も大事だけれど
 親になるってことは、責任あるよな・・・と
 つくづく思う昨今。

 私は1人しか育ててないけど・・・





 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

