立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


ストーカーとの境界線


 ここ数日、ストーカーについて考えてましてね。

 近頃
 以前の職場でほんっとうに仲が悪かった、モラルハラスメントの帝王が(同世代の平社員男性)
 家の近くによく出没するんです。

 彼は趣味で社員の個人情報をいっぱい集めて
 プリントアウトしていたから、
 住所や家族構成、家族の通っている学校まで全部知っている。

 それどころか疾病歴や服用している薬まで把握していた。
 
 病院の事務職員だったので
 すべての患者の電子カルテが見られたんですよね(今は改善されてるかもしれませんが)

 知り合いが通院してきたり、
 職員が健康診断受けたり、治療を受けたら
 履歴からレントゲンまで全部見られちゃう。



 そんなわけで、
 奴は私がシングルマザーで、住まいはどこか知っているワケなのだけど、
 辞め際にもちろんモラルハラスメントを受けていたので
 トラブルになった。

 もめた。


 もめたし、

 私以前にも被害者が大勢いたので、
 「これ以上裏で嫌がらせをしないように」と厳重注意を受けることとなり、
 格別に私を怨んだ。

 同じ職場なのに挨拶にも返事せず、 
 頼んだ仕事も絶対にやらず、
 まるで小学生のイジメのように、
 私は契約が終わるまでの数カ月、私を見えないフリをして過ごされた。

 絶対に返事しない相手と仕事を一緒にやるのは、
 非常に大変だったザンス。



 個人的感情と仕事は別、でしょ?




 とりあえず、 
 その彼が帰宅コースを変えたらしく
 何度も何度も、私の自宅アパートの前に彼が立っているのを見る。

 正直、以前はこんなコースで帰っていなかった。

 その上、だらだら仕事をして、
 残業代をマックスまでもらっていたので、
 こんな明るい時間(私は定時で帰るので)に帰宅はしていなかった。

 なのに、今は会う。

 
 残業手当の不当取得を注意されたのか?
 異動になって暇なのか?


 とにかく、
 こんなに気まずい相手の家の前を
 なぜ通るようにしたんだろう。

 そしてなぜ私の部屋を見ていたり
 帰宅時間を合わせている?

 近頃は帰宅コースに、私の子供の保育園の周囲も入れて
 歩いている。

 歩いているだけ、見ているだけでは、
 ストーキングとしては微妙。
 
 中傷のビラを配られたり、
 家のドアの前にまで来ていたら、すぐ通報できるのだけど、
 微妙なところ・・・。



 私なら、
 以前の職場で仲が悪かった社員の家の前を、
 わざわざ遠回りなのに帰宅コースに変えない。

 むしろ、今まで通っていたとしても、
 避ける。



 ストーキングとそうでない行為の境目は
 実は難しい。

 いじめかどうかの判断に近いものがあるように思う。

 相手が本気で嫌がっていたら、
 加害者はふざけているつもりでも、イジメだったりする。


 ストーキングでも、
 振られた相手に、もう一度振り向いて欲しくて何度も連絡しても、
 ただもう一度振り向いて欲しくて毎日バラを送っても

 それは「それほどに好きなのか」と好意的にとらえてヨリが戻ることもあれば、
 嫌悪し、迷惑で、しつこいストーキングととらえるかは
 相手次第の場合もある。


 もちろん、
 振られた腹いせに嫌がらせをする場合になどは
 間違いなくストーキングなのだけど。



 私の場合はどうなんだろう。

 私はすごく嫌で、
 顔も見たくない。

 見たくない相手が、
 ただじっとこちらを見ていたり、
 家の窓を見つめていたりする。

 警察に行こうか行くまいか、迷うレベルなのだけど、
 そこで友達に忠告された。


 「相手が仕事をまだしているかどうかなんて
  分からないでしょう?

  相手は独身だし、失うものは無いし
  何を考えているか分からない。

  怖いから早く警察に言った方がいいけれど、
  言ったことで逆上して、もっと恐ろしいことをされても困るよね・・・」



 うーん・・・。


 失うものが無いストーカーほど、
 捨て身の嫌がらせほど、
 恐ろしいものはない・・・。



 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/02(火) 11:35:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

